SSブログ

2020/10/24 群馬県 朝日岳 [谷川連峰近辺の山]

先日、久々に山へ、、、今回は、谷川岳の向かいの朝日岳へ。。。
20201024_104446.jpg
笠ヶ岳から見た朝日岳…1900mあたりは、もう冬の装いでした。
~登山ルート~
土合→松ノ木沢ノ頭→白毛門→笠ヶ岳→朝日岳(1945m)のピストン。。。
時間は休憩込みで10時間。。。
土合の駐車場に7時くらいに到着。あと、数台の所で無事に駐車。。。
今回は、久々の長丁場になる登山です。
まず、白毛門を目指します。
最初は、小降りな雨でしたが、次第に晴れ、、、まずまずの登山日和。
1500m辺りは、まーまーの紅葉でした。
DSC_4634.jpg
DSC_4641.jpg
白毛門も見えました。
DSC_4638.jpg
谷川岳の一の倉沢…この日は、稜線はほぼ雲がかかっていました。
まずまずのペースで、白毛門へ。
DSC_4652.jpg
今回は、ここから笠ヶ岳、朝日岳へ。。。
DSC_4653.jpg
アップダウンを繰り返して、笠ヶ岳へ。
DSC_4659.jpg
この辺りから北斜面は、雨が凍て、木々に付いていました。
20201024_104743.jpg
登山道にある笠ヶ岳避難小屋…中でカップラーメンをすする人が…めちゃくちゃ美味そうでした。
20201024_113800.jpg
こんなに冷や冷やしているので、温かいものが恋しくなります。
DSC_4668.jpg
振り返ると稜線…寒いけど、気持ちよかったです。
DSC_4677.jpg
雪が積もっている所も…
DSC_4679.jpg
こんな感じで、朝日岳頂上へ。
DSC_4687.jpg
5時間ほどかかりました。
20201024_120606.jpg
清水峠への道…いつか馬蹄コースもやりたいものです。
無難にピストンで帰ります。
20201024_130544.jpg
帰りの稜線から見た武尊山方面…紅葉も終わりかけです。
帰りはフラフラになり、16時くらいから雨に打たれて、余計にゆっくり歩き、何とか17時に登山口へ。やはり遠かった。
馬蹄コースを日帰りする人に抜かされ、自分の体力の無さに痛感しました。
鍛えて、自信がついたら、最初、エスケープルートを利用したコースから馬蹄コースにトライしたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。