2018/11/24 山梨県 御坂黒岳 [富士山近辺の山]

今日は、久々の山梨県遠征…300名山の御坂黒岳へ。 DSC_2864.jpg 黒岳頂上近くにある展望台から見る富士山… ~登山ルート~ すずらんの里駐車場→〈車道歩き〉→新道峠→破風山→黒岳(1793m)→展望台→黒岳→分岐→分岐→車道に出る→すずらんの里駐車場 時間は休憩込みで3時間。。。 今月、2回目の登山…なかなか貴重でした。 ま~、早く帰ってこないといけないので、ほどよく歩けて行ったことない(御坂)黒岳をチョイス。 すずらんの里の駐車場から、しばらく車道歩いて、登山口があるようなので、のんきに歩きました。 車道はすっかり冬の装いでした。 DSC_2829.jpg 車道ということで、道も凍っていて、滑ることも多々ありました。 登山口まで15分と地図になっていたのですが、歩けど歩けど、分からず… 結局、新道峠まで歩いてしまいました。 そのせいで、40分多く歩くことになってしまいました。 ここからやっと、今回の登山ということで、新道峠まできたということで、稜線を歩いて、破風山を通って黒岳を目指すことに… 新道峠の展望台からの富士山… DSC_2847.jpg DSC_2850.jpg せっかく来たので撮ってみました。 けっこう、ここの景色を目当ての方もちらほらいました。 稜線歩きということで、けっこうのんびり歩けました。雪も解けて気持ち良かったです。 DSC_2852.jpg 破風山 そして、(御坂)黒岳頂上。 DSC_2859.jpg 黒岳は近くに大菩薩南嶺にもあるため、区別できるようにこちらの黒岳は御坂を前につけるようです。 ここから2分くらい歩くと、展望台があります。河口湖から登ると展望台を通って、頂上に行けるので、そちらの方がコースとして良いかもしれません。 私は、車の置き場がどうしても必要なので、裏から登りました。 さて、下ります。 ドンベイ峠に向かって下りて分岐で上芦川たる所に下りました。 DSC_2875.jpg 分岐がしょぼいです… DSC_2876.jpg 枯れ葉で道がよくわからなくなっています。 この時期はま~しょうがないですが、、、嫌です。 車道に出て見て分かったのですが、まったく行先の標識がなかったです。これでは、登山口が見つからないことに納得です。 ま~、メジャーの山(100名山やアルプス等)以外は、けっこう標識がないことがちょくちょくあります。今回は、車道の先に新道峠があり、そこから登れると保険をかけていたので、良かったです。 これから、マイナーの山に行くことが増えそうなので、ナビ持参も考えようと思います。 この後は、中央道、圏央道が混む前に帰路へ、15時30分には、自宅に到着し、家のことをちょこちょことこなしました。 12月は、月末行けるように日々、精一杯、生きようと思います。。。