SSブログ

2017/2/18 茨城県 筑波山 [関東近辺の山]

昨日は、筑波山へ。
DSC_0949.jpg
男体山と女体山の鞍部の御幸ヶ原(ケーブルカー乗り場〕。頂上付近に売店があるのが、観光の山の醍醐味ですね。
~登山ルート~
筑波高原キャンプ場→分岐→女体山(877m)→御幸ヶ原→男体山(871m)→御幸ヶ原→分岐→筑波高原キャンプ場
時間は、休憩込みで、4時間ほど。
今回の筑波山は、裏側にあるキャンプ場から登りました。
DSC_0932.jpg
ほとんど人もいなくて快適でした。
DSC_0934.jpg
北斜面のため雪が少々ありました。
DSC_0935.jpg
この登山道は、女体山の近くにつきます。
DSC_0940.jpg
女体山頂上。
DSC_0943.jpg
男体山方面。
DSC_0945.jpg
岩場。必ず、ここに立つ人がいます。
ここから男体山へ。
DSC_0947.jpg
ガマ石…岩と岩に間に石を投げて乗せている人がいました。
最初の写真の御幸ヶ原に行って男体山を登ります。
DSC_0951.jpg
男体山頂上。
この山は、最後はちょっとした岩場。子どもがはりきって登っていました。
御幸ヶ原まで戻って軽食。
DSC_0954.jpg
けんちんそば(850円)
茨城県ならではの蕎麦を食べて下山。
のんきに降りて、無事にキャンプ場へ。
裏道は、人もいなくなかなか快適でした。関東圏のメジャーな山は、こんな感じで登りたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。