SSブログ

2017/1/2 長野県 上田市 虚空蔵山 [里山]

あけまして、おめでとうございます。
新年、一発目は、地元の虚空蔵山へ、、、
DSC_0874.jpg
頂上から見る上田市…正月は良い天気でしたね。
~登山ルート~
実家→登山口→座間神社→兎峰→虚空蔵山(1076,9m)のピストン。。。
時間は、休憩込みで4時間。
ここの所、新年一発目は、親父殿に付き合って地元の山登り…
今回は、駐車場がめんどいということで、歩いて登山口に行ける虚空蔵山へ。
歩いて、5分で、登山口。
DSC_0847.jpg
ここから、とりあえず、座間神社へ。
DSC_0848.jpg
20数年ぶりで、建物が新しくなっていました。
ここからは、けっこうな急坂です。
DSC_0853.jpg
景色もだいぶよくなってきました。
親父殿は、兎峰の先端に行きたいらしく藪漕ぎをして登ります。
兎峰からの景色は、こんな感じです。
DSC_0857.jpg
湯の丸高原の烏帽子岳…雪が少ないです。
DSC_0859.jpg
北アルプス南部…常念岳がよく見えました。
そして、頂上へ
DSC_0875.jpg
DSC_0873.jpg
坂城方面を見ると戸隠、高妻山が見えました。
また、虚空蔵山城の説明文が、、、
DSC_0870.jpg
戦国時代、上杉氏と真田氏の境であったので…「真田丸」でも、一度、この城は登場しています。
頂上で休憩して、下山し、のんきに正月を過ごしました。
この山は、太郎山にも尾根沿いに繋がっているので、そのうち歩いてみようと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。