2016/8/14 北アルプス 唐松岳 [北アルプス周辺の山]

大学時代の友人にエスコートを頼まれ、唐松岳へ。
八方池と後立山。。。
~登山ルート~
八方アルペンライン乗り口→〈ゴンドラ〉→兎平→〈アルペンクワッドリフト〉→黒菱平→〈グラートクワッドリフト〉→第1ケルン→八方池→丸山→唐松頂上山荘→唐松岳(2696,4m)のピストンコース。。。
時間は、休憩込みで7時間30分ほど。
この日は、のんきな日帰り登山。
友人は、テント泊をご所望だったが、道具を何も持ってなく、買う気もないので…そのご所望は無視。
ま~、北アルプス行きたいということで、日帰りで行ける唐松岳をチョイス。
7:00にゴンドラ前に待ち合わせして、出発。
文明の利器を利用してかなり登って、登山開始。
先日の南アルプスと違い…北アルプスは、観光地化されているので、かなり山が近く感じます(北アルプスも奥に行くとそんなこともないです)
この友人は、スタスタ歩き…10分経つと30秒休憩するというタイプ。
はっきり言って、辛い・・・合わせられないので、30分は歩くようにお願いして何とか納得。
八方池も過ぎ、白馬鑓ヶ岳方面も少し見えました。
天気も良く、友人も楽しそうで何よりです。
五竜方面。唐松~五竜は、小学生の時に行かされたが、全く覚えていません。
小屋につき、唐松岳へ。
劔岳も見えました。
今年は、雪渓がよくないということで、劔岳は、あきらめました。
頂上。多くの人がいます。
先日の南アルプスと違い、若い人たちが多い気がします。
不帰方面・・・そのうち歩こうと思います。
唐松小屋。
さて、帰路です。
白馬の街並み。
帰りは、友人はバテバテ…もう立派なおじさんでした。(本人は、まだまだ若いつもりでいます)
そんな感じで、登山終了です。
ま~良い運動でした。
友人は、来年は、山小屋泊したいと言ってのですが…はっきり言ってメンドイ。
ま~、日帰り登山ということで、落ち着かせようよ思います。
今日から登山の予定でしたが、、、親父殿が体調崩したのと天気が悪いということで中止になりました。
しょうがないので、デブってきたので、運動して次の登山に備えようと思います。