SSブログ

2016/7/24,25 北アルプス 薬師岳(日本100名山 85) [北アルプス周辺の山]

先日、休みをもらい、北アルプスの薬師岳に…
DSC_0082.jpg
頂上近くの登り、、、なかなか遠いです。
~登山ルート~
24日:折立→太郎平小屋→薬師峠キャンプ場【テント準備】→薬師平→薬師岳山荘→薬師岳頂上    ₍2956m₎→薬師峠キャンプ場【泊】 時間は、休憩、テント準備込みで10時間40分。
25日:薬師峠キャンプ場→太郎平小屋→折立 時間は、休憩込みで、3時間30分。久々の遠出、22日の深夜に出たのですが、、、疲れのため、とあるSAで爆睡してしまいました。
23日は、折立に着いて、24日に登ることに…
DSC_0004.jpg
出発は、4:20でした。
次の日は、天気が下り坂と出ていたので、この日に薬師岳まで行くために早めに出発。
久々の重い荷物…本当に最初の1時間がツライ。
休憩を入れながら、適当に登りました。
DSC_0019.jpg
何とか、景色の良いところへ、、、有峰湖が見えます。
DSC_0021.jpg
薬師岳。
DSC_0025.jpg
ワタスゲ。
DSC_0029.jpg
ニッコウキスゲ。
DSC_0032.jpg
太郎平小屋も見えてきました。
ここは、北アルプスでもけっこうゆるやかに登っています。
DSC_0040.jpg
DSC_0037.jpg
太郎平小屋に到着。黒部五郎岳も見えます。
ここから、20分、歩いてテント場へ。
テントを張って適当に休憩して出発。
DSC_0054.jpg
ハクサンイチゲ。
DSC_0063.jpg
薬師岳を登り始めます。
DSC_0073.jpg
薬師岳山荘。
DSC_0090.jpg
頂上が見えてきました。
DSC_0100.jpg
頂上。
DSC_0101.jpg
立山方面は霧の中。
DSC_0105.jpg
昨年、歩いた赤牛岳、、、稜線は雲の中。
さて、降ります。
DSC_0108.jpg
DSC_0123.jpg
テント場へ、、、ここでとりあえず、祝杯をあげます。
久々に歩きました。暗くなって、爆睡しました。
~2日目~
この日は、降りるだけということでのんびり起床。
朝メシを食べ、テントを片付け、出発。
DSC_0131.jpg
槍の穂が見えます。
DSC_0132.jpg
DSC_0143.jpg
3時間30分ほどで下山。
有峰ダムもついでに見てきました。
DSC_0144.jpg
ダム100選たるものがあることを知りました。
この後、温泉に入って帰路へ。
最後に車の助手席のパワーウィンドが壊れるというおまけつき・・・
今年は、車がよく壊れます。
26日は、車屋に行って、診てもらい、何とか窓ガラスは無事で、助手席に窓を開かないようにしてもらいました。
先日は、オイル漏れで、エンジンを降ろして修理されました。(保険適用で無料)
今回も保険が適用され、適用されない部品のみの代金で済みそうです。
16万kmオーバーなので、いろいろガタがきています。
修理したので、何とかあと1年は乗りたいです。
今年初の北アルプス登山、何とか天気ももってまーまーな登山になりました。
8月中旬は、今年も剱岳登山。今回は、雪渓登って頂上を目指します。
天気が良いといいな~と思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

藪澤屋

いいな~体力がある人は・・・
薬師沢、有峰湖・・・巨大イワナの宝庫なんだけどな~
体力無いからいけない・・・
by 藪澤屋 (2016-08-16 14:41) 

あのねのね

藪沢屋さん、コメントありがとうございます。
有峰湖あたりで、釣りをする人を見かけました。
薬師沢は、そのうちに行ってみようと思います。
by あのねのね (2016-08-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。