SSブログ

2016/6/18 新潟県・群馬県 谷川連峰 茂倉岳 [谷川連峰近辺の山]

先週、梅雨の晴れ間を狙って谷川連峰の茂倉岳へ、、、
P1450304.jpg
帰りの登山道から見る茂倉岳…この山は、谷川連峰の縦走の入り口か出口に良さそうです。
~登山ルート~
土樽駅近くの駐車場→矢場ノ頭→茂倉岳避難小屋→茂倉岳(1977,9m)のピストンコース。
時間は、休憩込みで7時間30分。

午後の方が天気が良いので、のんきに9:00頃、出発。
P1450194.jpg
最初は、大抵キツい、斜面を登ります。
尾根沿いに出れば、あとは稜線を歩いて高度を上げていきます。
と言っても、久々の行き4時間の登山…けっこう辛いです。
P1450236.jpg
まだまだ、遠いですが、山の形が見えてきました。
花もなかなかありました。
P1450229.jpgP1450238.jpgP1450256.jpgP1450262.jpg
こんな感じで癒されて登ります。
P1450249.jpg
避難小屋…中はなかなか良さそうでした。
P1450267.jpg
頂上。
P1450274.jpg
一ノ倉岳と谷川岳…そのうちにしたい、谷川連峰縦走路。。。
さて、下ります。
P1450281.jpg
P1450289.jpg
P1450299.jpg
こんな感じで景色を堪能して、樹林帯へ。
下りれば下りるほど、ムシムシし、頭痛も少しします。
30分に一度は、水分補給したのですが…ダメでした。
また、足が踏ん張れず…下りは、時折、走るように下りてしまいました。筋力も低下していました。
これは、夏本番に向けて考えないといけません。
こんな感じで今回の登山も何とか無事に終了~。
7月には、泊を伴った登山をしようと思っています。ま~、がんばって体を慣らしていこうと思います。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。