SSブログ

2016/5/7 群馬県 横川駅~旧熊ノ平駅[アプトの道] [散策]

車がイマイチということで、、、電車を利用してアプトの道を散策してきました。
P1440790.jpg
めがね橋…
~散策ルート[アプトの道]~
横川駅→峠の湯→めがね橋→旧熊ノ平駅のピストン。
休憩込みで5時間。。。
20年ぶりくらいに電車で横川駅へに行きました。
P1440752.jpgP1440755.jpg
新幹線もなく、金もなく、時間がある学生の頃に利用して実家に帰った頃を思いだします。
1997年の夏までは、鈍行で帰っていました。
片道8時間…あの頃は、のんびり時間が過ぎ、携帯も普及し始めてまだ所持していなく…時間に縛られない日々を過ごした気がします。
ま~、今でも携帯はほぼ鳴らないので、休みはのんきな気がします。
横川からは、アプトの道を歩きます。
P1440759.jpgP1440761.jpg
碓氷峠鉄道文化むらの横を通って、グダグダ歩きます。
右の写真は、丸山変電所。。。
P1440771.jpg
新緑が気持ち良いです。
P1440772.jpg
めがね橋の上を歩きます。
P1440784.jpg
トンネルをいくつかくぐりました。けっこう涼しいです。
P1440777.jpg
P1440778.jpg
ゴールです。
新緑と紅葉に気持ち良く歩くには良い所です。
途中に「峠の湯」で汗を流すにも良いかもしれません。
帰りは、横川の関所にも寄りました。
P1440801.jpg
こんな感じで、今回の散策終了です。
また、そのうち鉄道の旅をして、お出かけしようと思っています。
狙っているのは、高尾山、谷川岳あたり…また調べようと思います。
今週、車は入院・・・再来週あたりは、車でのおでかけができそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。