SSブログ

2015/11/28 長野県・群馬県 四阿山 [上信越の山]

11月末に地元の100名山の四阿山へ、、、
P1440283.jpg
頂上付近から見る浅間山。この日は、トレースもなく、まったく人に会いませんでした。
~登山ルート~
四阿高原ホテル→中四阿との分岐→根子岳分岐→四阿山(2354m)のピストン。
時間は、休憩込みの6時間ほど。

仕事で、かなりやられ、上司からも無理せず休めと言われる状況…
そのため、ブログも遅れ気味…というか山もあまりいけてません。
毎日、腹痛を抱えて通勤していたのですが・・・先日、事件が起きて、ついに精神的にまいって昼食も食べられないようになってしまいました。
精神的に落ちるという貴重な体験をさせていただいて、感謝しきれない毎日を送っています。

そんなことは、このブログでは、どうでもいいですね。
先月末、久々に四阿山へ、、、
P1440195.jpg
今回の登山の入り口になる四阿高原ホテル…日帰り入浴も可です。
ここから、別荘地を歩き、登山口へ。
P1440200.jpg
まったく、トレースがない道を歩きます。
P1440207.jpg
牧草地は、膝まで埋まるほどの雪…わかんが必要でした。
P1440210.jpg
四阿山が見えます。
P1440216.jpg
鹿の足跡のみの道…最近、人が入っていないようです。
P1440220.jpg
中四阿との分岐…
ここを過ぎると樹氷が見えてきました。
P1440230.jpg
P1440243.jpg
菅平方面…
P1440255.jpg
四阿山、、、だいぶ近づいてきました。
P1440257.jpg
本当に足跡もないです。
P1440271.jpg
あと、少しです。
P1440280.jpg
頂上…久々に4時間かけて登る山となりました。
P1440281.jpg
志賀高原方面は雲の中です。
寒いので、即撤退。
下山中の牧草地…
P1440304.jpg
自分でつけた足跡に足を入れて降りました。
こんな感じで、、、この日の登山終了です。

さ~、12月も中盤、、、山に行けるかな~?
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

omachi

あのねのねさん
ご無沙汰しております。
精神的な痛みは私も経験済みです。
仕事をしていれば本当に色々ありますからね・・・
でも、山に行けば少しでも気が晴れてリフレッシュ
できますから私も常に山行計画をたてて
それを目標に日々頑張っています。
これから冬山シーズンですね!
四阿山山行天気が良くて何よりでしたね!
私も関西の冬山山行の計画をたてたいと思います。
by omachi (2015-12-19 08:23) 

あのねのね

omachiさん、励ましのコメント、ありがとうございます。
私も山に多く行って、心の洗濯をしたいと思います。
年末年始の山行計画を私も立てようと思います、
by あのねのね (2015-12-22 17:55) 

白衣のペテン師

明けましておめでとう
by 白衣のペテン師 (2016-01-04 22:59) 

白衣のペテン師

「明けましておめでとう」のつづきが消えてる…(TT)
山々の写真、ラーメン…時々見てますよ(^^)
1月からの大河ドラマは「真田幸村」ですね。知ってる土地が出てくるかも。
雪って寒いけど、何もかもが白く消されて、すごく気持ちいいよね。
また 素敵な写真、楽しみにしてますね。
by 白衣のペテン師 (2016-01-05 12:36) 

あのねのね

白衣のペテン師さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログを細々やっていますが、見ていただいてありがとうございます。
私も大河ドラマをさすがに見ようと思い、、、やっとTVを購入します。
我が家にTVが入るのは、10年ぶりです。
人並みの生活をしようと考えています。
by あのねのね (2016-01-05 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。