SSブログ

2015/7/26 長野県・新潟県 雨飾山 [上信越の山]

5年ぶりに雨飾山へ、、、
DSC_0186.jpg
笹平から見る雨飾山。素晴らしい展望です。
~登山ルート~
雨飾高原キャンプ場→荒管沢→笹平→雨飾山(1963m)をピストン。。。
時間はゆったり休憩込みで9時間。
もう一度、訪れたかった雨飾山。
5年前に登った時は、[曇り]と何も見ることができなかったので、リベンジです。
P1430159.jpg
登山口の雨飾高原キャンプ場…
ここから、スタートです。
ブナ林の中をのんきに歩きます。
P1430167.jpg
見えてきました雨飾山。
DSC_0182.jpg
荒管沢…水場です。
ここを過ぎると急登です。
P1430195.jpg
P1430198.jpg
以前、登った時は、こんなに急だと思いませんでした。
P1430197.jpg
振り返れば、焼山が見えます。
この急登が終われば、笹平…最初の写真のような雨飾山が見えます。
笹平をテクテク歩いて、最後のキツイ登りをのぼれば、、、頂上。
P1430228.jpg
P1430229.jpg
P1430233.jpg
こんな感じです。
DSC_0190.jpg
北アルプスが見えます。
ここで休んで、来た道を引き返します。
P1430238.jpg
花もきれいに咲いていました。
のんきに歩き、無事にキャンプ場に到着。
今回は、素晴らしい天気に恵まれ、楽しい山行になりました。
そのうち、秋に訪れたいと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

omachi

あのねのねさん
今回も天候に恵まれたようで何よりです!
雨飾山も登ってみたい山リストに入っています。
私は9月中ごろに引っ越し予定で、現在ガラクタを片付け中で山行は
休止中です。
9月末予定の涸沢・北穂山行計画は実行したいと思っております。

by omachi (2015-08-15 09:07) 

藪澤屋

雨飾山麓にあるキャンプ場脇の川には素晴らしいイワナが群れていたはずですが、見てきましたか?あの辺りは禁漁ですが、ちょっと下流に行くと最高の渓流ですよ!
by 藪澤屋 (2015-08-18 22:19) 

あのねのね

omachiさん、いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます。
今年は、天候がよく本当に助かっています。
引越しは、エネルギーが必要で、本当に大変だと思います。
9月末の涸沢、北穂は本当に紅葉が素晴らしい所なので、天気が良いといいですね。
私は、8月末は読売新道、9月末は、仙人池に行く予定です。
お互いに、怪我なく良い山旅になれば、、、と思います。
by あのねのね (2015-08-19 21:04) 

あのねのね

藪沢屋さん、先日のバンド練習でお世話になりました。
イワナは、見ることはできませんでした。
次、雨飾に行く時は、釣竿も持っていこうと思います。

by あのねのね (2015-08-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。