SSブログ

2015/7/12 新潟県 八海山 [上信越の山]

久々に行ったことのない山へ、、、
八海山。。。
P1430086.jpg
登山道から見る大日岳山頂・・・久々の鎖道だらけでした。
~登山ルート~
八海山ロープウェイ駐車場→〈ロープウェイ〉→山頂駅→女人堂→千本檜小屋→地蔵岳~大日岳→入道岳(1778m)→[迂回路]→千本檜小屋→女人堂→山頂駅→〈ロープウェイ〉→駐車場
時間は、休憩込みで6時間20分。。。
ロープウェイの始発(8:00)に乗り、今回は、スタスタとスタート。
P1430020.jpg
地図上では、大日岳の往復でも6時間かかると出ていました。
目標は、八海山の最高地点の入道岳・・・そこまで行きたいということで、かなりペースは速く歩きました。
P1430022.jpg
登山道からの八海山・・・この日は、暑かったです。
P1430025.jpg
女人堂。
P1430034.jpg
千本檜小屋辺り・・・ここまで、ロープウェイ組として一番早くつきました。
ここからが、いよいよ岩場の稜線歩きです。
鎖道のオンパレードです。
P1430045.jpg
地蔵岳。
P1430053.jpg
不動岳。
P1430057.jpg
P1430061.jpg
歩いてきた稜線。
P1430069.jpg

P1430077.jpg
再び歩いてきた稜線。
P1430078.jpg
摩利支岳。
P1430081.jpg
大日岳。
ここまで、2時間30分とかなり良いペース。
P1430083.jpg
入道岳が見えます。
P1430093.jpg
魚沼駒ケ岳と中ノ岳・・・八海山を入れて、越後三山です。
P1430105.jpg
そして、入道岳に到着です。
いや~、がんばりました。ここで、登山者の方と談笑して30分ほど過ごしました。
さて、下山します。
帰りは、迂回路を使用。迂回路もけっこうツライ道でした。
P1430114.jpg
時間的にも余裕が出たので、花も撮れました。
P1430098.jpgP1430110.jpgP1430117.jpgP1430119.jpg
こんな感じです。
P1430122.jpg
巻機山・・・秋に行ってみたいです。
P1430127.jpg
千本檜小屋辺りから振り返ってみる八海山・・・スリルな山でした。
P1430134.jpg
ロープウェイ山頂駅に到着して、登山終了。
やっぱ、新しく行く山は、テンションが上がります。
気が向いたら、ロープウェイを使わずに登ってみたいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

omachi

あのねのねさん

天気が良くて最高ですね!
すばらしい!

私たちは、海の日三連休に立山一ノ越まで行きましたが
台風11号の影響を受け天気が回復せず、立山三山縦走は
断念しました。
by omachi (2015-07-24 20:48) 

あのねのね

omachiさん、コメントありがとうございます。
立山は、ちょっと残念でしたね。
天気だけは、本当にどうしようもないですね…
ただ、行ったということは、次に繋がるし、今回の判断は、正しかったと思います。
そういうことを含めて、山旅ですね。
by あのねのね (2015-08-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。