SSブログ

2015/5/5 岐阜県・滋賀県 伊吹山 [近畿・北陸の山]

ゴールデンウィークは、関西遠征~。
前半は、お城巡りをして、後半は、伊吹山に行ってきました。
P1420848.jpg
登山道から見る琵琶湖。
今回は、[晴れ]の日を選んで登ってきました。
~登山ルート~
駐車場→三宮神社の登山口→三合目→五合目→分岐→伊吹山頂上(1377,3m)→伊吹山ドライブウェイ駐車場→分岐→五合目→三合目→三宮神社
時間は、休憩込みで、7時間。。。
せっかくの5連休ということで、遠征・・・
今年は、久々の関西へ、、、滋賀県中心に城をメインに巡り、最後に伊吹山へ。
この山、前回行った時は、[雨]ということで、ドライブウェイを使って9合目から登ったので、そのリベンジ。
P1420829.jpg
のんきにスタート。
整備された登山道をテクテク登り、旧スキー場へ。
P1420832.jpg
ここが何気に一番きつかった。
この山は、1合目~9合目までしっかりあって、とても親切な山でした。
P1420843.jpg
自動販売機も途中ありました。
DSC_0090.jpg
登山道からの景色・・・
3時間ぐらいで頂上。
P1420867.jpg
頂上付近は、観光客がたくさんいました。
DSC_0087.jpg
白山もぼんやり見えました。
御岳と乗鞍も微かに見え、まずまずの展望を楽しんだ後は、とりあえず、ドライブウェイの駐車場まで行って、9合目辺りを1周することに・・・
P1420875.jpg
駐車場からまた登って、分岐まで戻り、下山へ。
山では、こんな花々と出会いました。
P1420856.jpgP1420859.jpgP1420870.jpgP1420887.jpg
P1420903.jpg
この白い花は、何気に好きです。
P1420908.jpg
無事に登山終了~。
P1420909.jpg
帰り道から撮った伊吹山。。。
この山は、良い山ですが、やはり遠いので、もう来ない気がしますが、、、もし行くことがあるなら、雪がある時に登ってみようと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。