2014/12/26 北八ヶ岳 北横岳 [八ヶ岳とその周辺の山]

昨日は、お休みを取って、北八ヶ岳にある北横岳へ、、、
頂上辺りからの樹氷、、、モンスターもどきにはなっていますかね~。
~登山ルート~
北八ヶ岳ロープウェイ山麗駅→〈ロープウェイ〉→山頂駅(坪庭)→北横岳ヒュッテ→南峰→北峰(2480m)のピストンコース。。。
時間は、休憩込みで、3時間30分ほど…

久々に、北八ヶ岳にある北横岳へ、、、
今年は、雪が降っているので、期待してアパートを出ました。
のんきに11・00ぐらいに北八ヶ岳ロープウェイに到着。
この時期は、毎年、朝がしんどいので、、、なかなか起きられず…この時間になってしました。
ロープウェイの往復1900円を払い、ロープウェイへ。
ほとんどスキーヤー、ボーダーの中、登山客は、私含め2名でした。
片道1000円なので、スキーを担いで歩き、帰りは滑ることも考えたのですが…900円で重い板、靴を持ち歩くことは割に合わないと思い、今回は却下しました。
山頂駅はこんな感じに賑わっていました。
と言っても、みなさん滑りにきているので、すぐに行ってしまいましたが…
縞枯山が見えます。
なかなか樹氷が良い感じです。
モンスターもどきには成長しているようです。
バックは南アルプスです。
この日は南八ヶ岳は雲があり、イマイチでした。
こんな感じで写真を取って、坪庭を抜け、樹林帯へ。
この辺りは、風が遮られるため、穏やかです。汗をかかないように登って、北横岳ヒュッテへ、、、
こんな感じに雪が多いなら、1、2月に泊まってもいいな~と思ってしまいます。
ここからは、急斜面があり、アイゼンを装着して、登ります。
南峰…すぐに北峰を目指します。
北峰…頂上に到着です。
蓼科山、、、昨年はこの時期に登りました。
風が強く寒いので、すぐに撤退。。。
南八ヶ岳…
樹氷と南八ヶ岳…
ここからは、来た道をタラタラ歩き、ロープウェイが見える辺りまできました。
ここからは、坪庭を撮りながら、無事に山頂駅に到着。。。
アイゼンは、北横岳ヒュッテと南峰の斜面は、必要でした。スノーシューは、単なる重りでした。
樹氷がいい感じで、なかなか見応えがありました。
さて、年末は、山梨県の方に行って、1山を登ってから帰郷しようと思っています。