SSブログ

2013/12/28 大分県 九重山 中岳 ( 日本100名山74 ) [四国・中国地方・九州の山]

九州遠征4日目は九重の中岳へ、、、
P1290876.jpg
何となくこの写真が気に入ったので、載せます。
頂上に近づくほど、吹雪でした[雪]
~登山ルート~
牧ノ戸峠→西千里ヶ浜→久住避難小屋→中岳(1791m)→池ノ小屋→久住避難小屋→西千里ヶ浜→牧ノ戸峠
時間は、休憩込みで4時間30分。。。
九重は、九州の中でも雪が多い地域で、道路が凍結している箇所がありました。
9:30ぐらいに登山基地になる牧ノ戸峠に到着。。。
P1290854.jpg
寒波のため、本当に寒かったです。
グダグダ準備をして、登山開始。
P1290855.jpg
最初は、少し晴れ間も出てのんきに歩きました。
P1290857.jpg
P1290858.jpg
木々もいきなりの雪で対応できなかったのか…赤い実に雪がついていました。
どんどん歩き、高度を上げます。
P1290861.jpg
なかなか手入されていて良い道です。
振り返れば、牧ノ戸峠方面…
P1290862.jpg
この辺りまでは、まだ見晴らしが良かったのですが、次第に霧の中に…
久住避難小屋の頃には、、、
P1290871.jpg
真っ白け。
ちょっと休憩して、登ります。
P1290872.jpg
この日は、こんな天気でしたが、多くの登山者がいました。
時より晴れ間が…
P1290877.jpg
と言っても本当にわずかな時間です。
とりあえず、中岳を目指します(ほとんどの方は久住山に行ってました)
道もほとんどよく分からず、、、稜線を歩きます。
そしたら、こんな所に登っていました。
P1290880.jpg
中岳と思ったら、天狗ヶ城…中岳の手前の山です。
この山を越えて、無事に中岳へ、、、
P1290883.jpg
風が強く、即撤退。。。
帰りは迂回路方面を地図とGPSで確認しながら歩き、何とか池ノ小屋近くの避難小屋へ。
P1290884.jpg
あ~、寒々しい。
ここから久住山の分岐までは、ホワイトアウト気味で、真っ白の中歩き、何とか安心ができる所に到着。
P1290885.jpg
写真だと、よくわからないですが、、、稜線沿いの道です。
気持ち的にも萎えてしまったので、久住山はあきらめ、下山方向へ。
避難小屋を越えたら、少し晴れ間が…
P1290903.jpg
こういう晴れ間が続けばいいのですが…15分後に、、、
P1290906.jpg
何も見えなくなります。
ま~、しょうがないですね。
12月にこんなに雪が降るのは、稀のようで…当たりだよ~と地元の方に言われました。
あまり当たりたくない時に来てしまいました。
こんな感じで無事に登山口に到着しました。
久住山は、再び、九州に訪れた時に登ろうと思います。
温泉は、産山村の花の温泉館へ、、、
P1290908.jpg
P1290909.jpg
この辺りは、温泉の宝庫なので…適当に降りればどこかにたどり着きます。
この温泉については、こちらへ、、、
http://www.ubuyama-v.jp/2005/10/26-113438.html
汗を流して、次の目的地である祖母山に向かいました。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yoshida

九州遠征、ご苦労様でした。
あまり天気がよくなかったようで、その点は残念でしたね。
でも4つも登って、すごい体力というか気力ですね。

今年もよろしくお願いします。


by yoshida (2014-01-02 14:21) 

あのねのね

yoshidaさん、あけましておめでとうございます。

今回は、やや無謀でした(汗)
次に行く時は、もっとのんびり行こうと思います。
今年もよろしくお願いします。
by あのねのね (2014-01-05 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。