SSブログ

2013/8/25 山梨県・埼玉県・長野県 甲武信ヶ岳 [関東近辺の山]

昨日は、[雨]の中、職場の方と富士山を目指すトレーニング登山第二段で甲武信ヶ岳…
IMGP0709.jpg
頂上直下の登り…一人、だいぶお疲れちゃんでした。(この登山は、帰路のが大変なんですが、、、)
雨天時ということで、防水仕様のサブカメラなので、、、いつもと撮った感じが違います。
~登山ルート~
毛木平駐車場→ナメ滝→千曲川水源地標碑→甲武信ヶ岳(2468,6m)→三宝山(2483,3m)→武信白岩山→十文字小屋→毛木平駐車場の周回コース。
時間は、休憩込みで10時間40分。。。
昨日は、職場の方と登山…本当は、もっと軽めの登山を、と思ったのですが、、、発起人から御殿場コースで登りたいと言われました。
今、富士山のメインコースは、富士吉田…御殿場は、富士山の4つのコースの中で一番の長丁場で標高を2300m登らないといけません。
そういうことを考えると、、、8時間以上登山した経験が必要になると考え、埼玉県から比較的近くで…本格的な登山ができる所と考えた結果、、、甲武信ヶ岳を長野県から入っての周回コースとなりました。
今回は、4:00に集合してもらい、出発。
7:15頃に毛木平の駐車場へ、、、
IMGP0691.jpg
あいにくの[雨][たらーっ(汗)]
この職場の方との登山は、毎回、天気が悪いです。
1名は昨年の尾瀬にも行ったのですが…その時も天気はイマイチ。。。
3回連チャンで天気が悪いとなると、何か持っていますね~。
ま~、トレーニングなので、決行です。
IMGP0696.jpg
マルバタケブキがきれいに咲いています。
高山植物は、これぐらいしかありませんでした。。。
ここからは、千曲川沿いをのんきに登ります。みなさん、まだまだ余裕です。
IMGP0701.jpg
ナメ滝…
IMGP0704.jpg
緑がキレイです。雨なので、緑がより映える感じです。
そして、3時間30分ぐらいで千曲川水源地碑に到着。
IMGP0707.jpg
大河の一滴は、、、
IMGP0705.jpg
この辺りのようです。
ここから、日本一長い川の信濃川がスタートしていると思うとロマンが感じます(千曲川と犀川が合流して信濃川になります…)
ここで、水を汲み、日本一長い川の水を飲みます。
さて、ここからは、急勾配を登って、甲武信ヶ岳の頂上を目指します。
みなさん、かなりお疲れ、、、奇声を上げて気合いを入れて登っていました。
IMGP0708.jpg
稜線に出ました。ここまで来れば、もう少し、、、
そして、最初の写真の所を登れば…頂上です。
IMGP0711.jpg
今回の目的地に到着。
頂上は、運よく雨はなく、のんきに昼食を食べることができました。
時折、雲の切れ間にあたって、、、山が見えました。
IMGP0720.jpg
こんな感じで休憩して、さて、帰路コースで…三宝山、武信白岩山、大山を越えて、十文字小屋を目指します。
すぐに三宝山に到着。
IMGP0724.jpg
ここは、埼玉県最高峰です。
ここからがこの登山の大変な所、、、アップダウンを繰り返して十文字小屋を目指します。
実は、帰路の方が時間がかかります。
途中から無言で黙々と歩きます。
IMGP0734.jpg
がんばれ~。
大山から十文字小屋の間は、かなり急な鎖場があり、、、悪戦苦闘していました。みなさん、無事に降りて、、、十文字小屋に着いた時は、疲労困憊、、、しかも、どしゃ降り。
小屋でコーヒー(500円)やお茶(サービス)を入れてもらい、体を休めてスタートです。
IMGP0739.jpg
今度は、シャクナゲの頃に来たい所です。
あと少しということが分かり、職場の方々もちょっと元気になっていました。
ここからは、急斜面を降り…無事に駐車場に到着。。。
IMGP0743.jpg
18:00に着いた時には、私の車だけでした。
職場の方々、お疲れ様でした。本当にがんばったと思います。
今シーズンのトレーニング登山は終了~。次は来年の7月にもう一度、歩いて…8月には富士山になると思います。。。
その時には、[晴れ]になればいいな~と切に願います。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。