SSブログ

2013/8/13 北海道 十勝岳 ( 日本100名山 71 ) [北海道の山]

今回の北海道遠征最後の山は、、、十勝岳。。。
P1160300.jpg
地面から水蒸気、、、山が生きていると思える瞬間です。
こんな現象を見るには、、、雨の中登り、この辺りで、晴れないと見られないと思います。。。
~登山ルート~
望岳台→十勝岳避難小屋→十勝岳(2077m)のピストンコース。時間は、休憩込みで、6時間30分。
この日も朝から[雨]
登山口で車中泊したため、あきらめきれず…小雨になるのを待って、5:45から登山開始。。。
IMGP0657.jpg
普通、止めるような天候ですよね~。
来たからには、初志貫徹です。
IMGP0660.jpg
望岳台…ここから十勝岳が本当は見えるはず、、、ダメですね~。
雨のため、防水のあるカメラで撮影、、、先日の旭岳登山で大雨で調子がイマイチになったので、晴れるまでは、しばらくこのカメラを使いました。。。
雨の中、黙々と登ります。次第に霧も晴れてきました。
IMGP0687.jpg
まさに火山です。
IMGP0689.jpg
お、晴れ間が…
地面から湯気が、、、
P1160296.jpg
P1160302.jpg
振り返れば、、、
P1160304.jpg
最後の登りで頂上が見えました。
P1160311.jpg
北海道遠征にして、頂上で青空が見られそうです。
そして、頂上…
P1160326.jpg
周りの景色は、、、
P1160328.jpg
P1160329.jpg
ここだけが晴れていて、あとは雲の中のようです。
この北海道遠征で頂上での晴れ間は初めてということで、ゆっくり休みます。
30分ほど休んで、下山。
再び雲の中へ、、、
P1160340.jpg
P1160347.jpg
登山口辺りは、霧は晴れていました。
P1160359.jpg
こんな感じで、登山終了~。
いい天気ということで、濡れた物を干して、休憩。その後は、パッキングをします。
これにて、北海道遠征の山終了です。
親父殿も100名山が達成し、予定通り、山行ができて何よりでした。
この後は、白金温泉に入って、親戚の家に行き、北海道で初めて布団で寝ました。
14日は、飛行機に乗って暑い関東に帰ってきて…現在、仕事の日々です。
また、来年か再来年には、北海道に訪れたいと思います。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。