SSブログ

2013/8/9~11 北海道 幌尻岳 ( 日本100名山 69 ) [北海道の山]

今回の北海道遠征のメインの山、、、幌尻岳へ。。。
P1150838.jpg
額平川を徒渉している様子(久々に私の後ろ姿)…100名山で膝辺りまで徒渉するのは、この山だけです。。。
天気が悪く…七ッ沼カールへの周回コースは断念[たらーっ(汗)]
頂上に行けただけ良しとの結果になりました(昨年は、額平川が増水で登山中止になったようなので、、、)
~登山ルート~
1日目:とよぬか山荘→〈バス〉→第一ゲート→北海道電力取水施設→幌尻山荘…4時間40分
2日目:幌尻山荘→命の水→幌尻山頂(2052m)のピストンコース…8時間(かなりのんびり…)
3日目:幌尻山荘→北海道電力取水施設→第一ゲート→〈バス〉→とよぬか山荘…4時間
※バスと幌尻山荘は予約必須(6月中旬で、8月後半は、満員)
基本的に今回の北海道遠征は親父殿がメイン、、、私は、一人より二人のが安全という理由から、ただ呼ばれてついてきただけ。。。
ま~、こっちとしても旅の準備をしなくてかなり助かっています(車だけで行けないので…事前に様々な予約が必要です)
幌尻岳がメインなのもこの山で親父殿が100名山終了ということからです。
この山は、徒渉があるため、、、川の状態では、登山が全面中止になる難儀な山。昨年も中止になり、親父殿も数十年前に挑戦したのですが、、、林道崩壊で通行止めで断念したようです。
北海道遠征2日目にとよぬか山荘からシャトルバスに乗って、挑戦。。。
P1150819.jpg
7:00発のバスに乗ります。ちなみに始発は3:00です。かなりの健脚者は、始発に乗って日帰りする方も何人かいます。
1時間ほど乗って、ゲートへ、、、
P1150820.jpg
この日は、ツアーの方もいて、2台のバスで行きました。
さて、ここから林道をのんきに歩きます。
P1150824.jpg
2時間30分ほど歩くと、、、北海道電力取水施設に着きました。
P1150826.jpg
ここから額平川沿いをひたずら歩きます。
P1150827.jpg
徒渉開始です。
水量が膝辺りまであるので…登山靴、ズボンを履き替えて歩きます。
本当は、渓流シューズやすね当て等があるといいのですが、、、この山だけで買うのは、割に合わないので…濡れてもいい靴で歩きました。
P1150828.jpg
緑のキノコ発見…1upするかな~。
徒渉を繰り返すうちに幌尻山荘が見えてきました。
P1150840.jpg
P1150841.jpg
無事に到着…この日は、ここまでです。
[雨]が振ったり、止んだりする中、[ビール]を飲んで過ごしました。
19:30に消灯なので…グダグダ寝ました。
~2日目~
4:15ぐらいに山荘出発。この日も天気は[曇り][雨]模様。。。
P1150844.jpg
P1150849.jpg
ムダに幻想的な風景…
P1150850.jpg
命の水…涸れていました。
稜線に行っても、、、
P1150855.jpg
雲の中、、、段々風が強くなってきていました。
この時点で七ッ沼カールはあきらめ、頂上だけ登ってのピストンコースになりました。
こんな天気では、花の写真を撮るしかありません。なかなかのお花畑です。
P1150885.jpg
P1150936.jpg
P1150865.jpgP1150891.jpgP1150922.jpgP1150924.jpgP1150933.jpgP1150939.jpgP1150940.jpgP1150942.jpg
こんな感じです。。。
花の写真をのんびり撮りながら、無事に登頂。。。
P1150895.jpg
ツアーの方々が先にいました。
P1150897.jpg
親父殿がここで、100名山制覇の紙を持って、記念撮影しました。
なかなか制覇するのは、大変だと思います。私は10年ぐらいで制覇を目指していたのですが、、、最近は、60歳ぐらいまでにできればいいや~となっています。
個人的に目標がないと続けられないので、、、気長にやっていこうと思います。
風が強いので、、、少し休んで下山です。
12:30には、幌尻山荘に到着して、結局、[ビール]を飲んでいました。
ちなみに350mlのビールは700円です。。。
午後から青空も見え始めました。
P1150947.jpg
この天気が1日早ければ、、、サイコーだったのですが、ま~しょうがないです。
この日も19:30頃から就寝…
~3日目~
この日は、8:30のバスに間に合うように行くため、4:00から冷たい沢に入りました。
P1150958.jpg
珍しく早いペースで歩き…徒渉も2時間ぐらいで終わりました。
ここから林道歩き…
P1150961.jpg
この日は本当に良い天気。昨日、登ってきた方々はサイコーな登山になったと思います。
P1150963.jpg
7:30には、ゲートに着いてしまいました。
タラタラとバスを待ち、バスも7:45に着いて、登山者を降ろして…8:30に出発。。。
9:30頃にとよぬか山荘に到着して、無事に登山終了です。
最低限の目標(登頂)は、できてよかったのですが、、、いつか天気が良い時に登ってみたいと思います。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。