SSブログ

2013/6/22 群馬県 谷川岳 [谷川連峰近辺の山]

今回は、職場の方と一緒に登山。。。
職場の方と『富士山を目指す』ためのトレーニング登山の第1段で、、、谷川岳へ。
P1140764.jpg
まだ、雪がある所を歩く必要があって、悪いことをしましたが…ま~無事に登れて良かったです。
~登山ルート~
天神平ロープウェイ→《ロープウェイ》→天神平→〈天神尾根〉→肩の小屋→トマの耳(1963,2m)→オキの耳(1977m)のピストンコース。。。
時間は、休憩込みで、7時間…昼食を振る舞ったため、かなりのんびりです。
ということで、、、今回は、私含め3名の登山となりました。
本当は、4名でしたが…見事に1名、寝坊ということで、、、置いていくことに(寝坊した方は、集合場所まで2時間に家があるので…待てません)
天候が読めなかったですが…晴天バージョンの谷川岳へ。(雨天バーションは本沢温泉です)
ロープウェイを使用しての天神尾根コースで頂上を目指しました。
9:00頃に天神平に着き、いざ、登山へ、、、
P1140741.jpg
雨が時折、降っていたので、雨具、ザックカバー、スパッツを着用して登ります。
初登山としては、ちょっと天候が悪くて申し訳なかったですが…しゃあないです。
P1140742.jpg
前にいるのは、うちの隊のリーダーです。がんばれ~!
こんな感じでとりあえず、避難小屋に到着。
P1140745.jpg
ここからは、ちょっと岩場ありの登山。
P1140746.jpg
リーダー、がんばれ~!
花も綺麗に咲いていました。
P1140751.jpgP1140759.jpg
P1140752.jpg
リーダーの後ろ姿…もうすっかり山ボーイです。
最初の写真の雪渓を登り、、、肩の小屋に着きました。
P1140767.jpg
肩の小屋辺りでは、こんな花が咲いていました。
ここで、休憩しても良かったのですが…天候が良くないので、とりあえず、頂上へ、、、
P1140768.jpg
トマの耳。ここでは、全員で記念撮影しました。
P1140774.jpg
そして、オキの耳。。。
来た方、全員が登れて良かったです。
この辺りは、ハクサンイチゲがきれいに咲いていました。
P1140773.jpg
稜線も時折、晴れて・・・
P1140775.jpg
P1140779.jpg
何とか、オキの耳が見えました。
肩の小屋まで、降りて、、、食事作り、11月以来です。
山ごはんは、次にアップします(今回は、、、切るだけですが…)
雨、風が強かったですが…帰りの荷物を軽くしたいために作りました。
みなさん、多分満足されたのかな~と思います。
そして、下山。
P1140801.jpg
時折、天神尾根も見ることができました。
雨上がりということで、、、
P1140803.jpg
虹も見られました。
そして、天神平に無事に到着。
P1140806.jpg
下界は、晴れています。
この後、様々なことがあったのですが…寝坊した方と合流して、今後の日程調整。
寝坊した方は、自分で罰ゲームを課して、初ソロで西上州の山に行ってきたようです。一番、スキルがあがりました。
調整は、合わず…今年の富士山登山は、来年になりました。
この後、8月下旬に再びトレーニング登山をすることになりました。
何気に楽しい登山になりました。
さて、今度は、何を食料として持っていこうかを考えたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。