2013/3/9 長野県 湯ノ丸高原 烏帽子岳 [浅間山近辺の山]

昨日は、久々に湯ノ丸高原の烏帽子岳へ、、、
頂上と四阿山…今回の登山はとても良い勉強になった登山になりました。
~登山ルート~
湯ノ丸高原スキー場(地蔵峠)→烏帽子岳(2066m)のピストン…時間は休憩込みで4時間

久しぶりに、雪山に登りたくなり、行き慣れた湯ノ丸高原の烏帽子岳に…何気に1年以上ぶり。。。
駐車場から15分ぐらいでキャンプ場へ、、、
この時、ワカンを忘れたことに気づいたのですが、、、戻ることがメンドーなので、そのまま前進。
雪がくさっていて、沈む沈む。。。この時期の、湯ノ丸、高峰高原はワカンかスノーシューが必要と感じました。
何とか、湯ノ丸山との分岐へ、、、
途中、ワカンをした二人組を抜いたら、トレース(足跡)がなくなり、何とかなく道っぽい所をズボズボと歩きました。
見えてきました烏帽子岳…
ここで再び、湯ノ丸山との分岐…左へ、、、
トレースがない登山道…前の斜面を取りあえず、登れば、稜線に行けるのであまり問題ないです。
一応、赤テープを目印にして登ります。
何とか稜線に到着…
雪庇が出ています。
振り返れば、私の足跡のみ、、、
そして、頂上。。。今日、1番乗りです。
冬は、あまり人が入らないようです。トレースがない登山は、貴重な体験でした。
ま~、この辺りは行き慣れているので、助かりました。
四阿山と根子岳(菅平)です。
北アルプス、八ヶ岳はぼやけてしまい、あまりよく見えなくなってしまいました。
風が強いので、来た道を戻ると先のワカンの方々に遭遇…冬は、ダイレクトに登れることを教えてもらい、この方々の登ってきた道を降ります。
帰りの方がズボズボ沈み、、、4時間ほどで駐車場へ。
時間よりも疲れる登山になりました。
ワカンも今度から持っていこうと心に決め、とても貴重な登山になりました。