2012/12/24 群馬県 赤城山 鈴ヶ岳 [赤城山・榛名山・西上州近辺の山]

今日は、久々の登山です。。。
足慣らしということで、赤城山の鈴ヶ岳へ、、、
鍬柄山辺りから見る赤城山の主峰である黒檜山。。。
この日、この山を登ったのは、私一人だけのようでした[たらーっ(汗)]
~登山ルート~
鈴ヶ岳登山口→鍬柄山→大ダオ→鈴ヶ岳(1564,7)のピストン。
時間はほぼ休憩なしで3時間ほど、、、
今日は、イブですが…独身山賊の私には、関係ないイベントなので、普通に登山(昨年も登山だった気が…)
明後日から昨年もこの時期に訪れた北アルプスの燕岳に行くので、足慣らしを兼ねて赤城山の鈴ヶ岳へ、、、
のんきに出発して、10:00頃に駐車場へ、、、
間違えて、地蔵岳登山口の駐車場に入ったのですが、、、気にせずに登山開始。
登山口…牧場の脇にあります。
足跡がまったくありません。誰も最近、登ってないようです。
鍋割山、荒山は何人か登山者がいたのですが…気にせず、歩きます。
何となく道っぽい所を気持ちよく歩きます。
トレースがない山歩きは、今回が初…行程が短く方向も分かっているので、、、気持ち的に問題なく歩けました。
樹林帯から少し、展望の良い所へ、、、
地蔵岳…あと、この山を登れば、赤城山のメインの山は、完了です。
主峰の黒檜山と駒ヶ岳、、、そのうちにまた、登ろうと思います。。。
荒山、鍋割山方面…今年の3月に登りました。
ここを登れば、、、
鍬柄山です。展望は、抜群です。冬は、ここまでで、十分な気がします。
ここから、鈴ヶ岳を目指します。
ここから大ダオまでが、けっこう大変でした。
特に、最初の下り…ヤセ尾根で新雪(アイゼンきかないので、つけませんでした)、、、慎重に歩きました。
樹氷に癒されながら、歩きます。
大ダオに到着後は、再び、登ります。
今度は、雪と岩のミックス…
この山がなぜ、今日、人がいないか分かりました。
冬山登山に不向きな山だからです。
赤城山は、冬でも黒檜山や地蔵岳、鍋割山・荒山は、登られる話は聞くのですが…鈴ヶ岳はあまり聞きません。山として、小粒で有名でないのもあると思いますが、、、けっこう危ない箇所があります。
来たからには、自分のキャパが越えない限り、登りますが…今度は、レンゲツツジの頃にのんびり登りたいものです(無雪期は、簡単な山です。)
こんな感じで頂上に到着。
天気もイマイチなので、来た道を帰ります。
鍬柄山近くのヤセ尾根…
区間が短いから、降ったり、登ったりできましたが…長かったら、、、あきらめたと思います。
ここを過ぎれば、もう安心です。
さくさく歩き、休憩もあまりせずに3時間で登山終了。。。
最後に駐車場辺りから見る地蔵岳…
来年の1、2月頃に登ろうと思っています。
何気に1ヶ月ぶりの登山でしたが…体力的には、問題なかったです。
明日は、仕事後にのんきに荷物準備をして、備えたいと思います。