SSブログ

2012/10/13 群馬県 尾瀬ヶ原散策 [日光・尾瀬・那須周辺の山]

♪はるかな尾瀬~遠い空~♪…ってか。。。
P1100572.jpg
職場の方々と尾瀬ヶ原散策。
何とか、天気も持って、無事に歩けてよかったと思います。。。
~散策ルート~
鳩待峠→山ノ鼻ビジターセンター→竜宮小屋のピストン。
休憩込みで、6時間ほど…(今回は、のんびり散策なので、休憩は多めにとっています)

ということで、、、職場の方々と一緒に尾瀬へ、
職場の方には、無理言って、5:00に集合していただき、8:00頃に戸倉の駐車場へ到着。
鳩待峠の駐車場は、すでに満車ということで、、、戸倉から乗り合いタクシー(900円)で鳩待峠へ。
P1100389.jpg
すでに多くの人々…何時に着けば、こちらの鳩待峠の駐車場に停められるのでしょうか~。
ここは、ハイシーズン中は、基本的に戸倉で駐車までなので、あまり変わりませんが…
(鳩待峠の駐車料金は、2500円…戸倉は1000円、乗り合いバス・タクシーは往復1800円)
ここから、のんきに山ノ鼻を目指します。
P1100392.jpg
P1100398.jpg
P1100400.jpg
紅葉がいい感じです。
そして、山ノ鼻に到着。。。
P1100401.jpg
トイレ等を済ませて、さて、今回のメインの尾瀬ヶ原へ、、、
天候はちょっとイマイチでしたが、、、こんな感じです。
P1100404.jpg
P1100406.jpg
P1100502.jpg
光の加減で、時折、美しい草紅葉が見られました。
はっきり言って、ナマで見ないとこの感動は伝わりません。。。
P1100524.jpg
今回の目的地の竜宮小屋側のベンチで昼食…
昼食中は、天候も安定して、のんびりご飯を食べることができました。
昼食後は、無理せず、来た道を帰ります。
しばらくがお天道様も出て、よい感じでした。
P1100536.jpg
P1100543.jpg
赤がイマイチ…
P1100550.jpg
P1100555.jpg
P1100571.jpg
P1100581.jpg
リンドウの花も2輪ほど見ることができました。
P1100600.jpg
そして、無事に、14:30頃に鳩待峠に到着。。。
本当に何事もなく、尾瀬散策が終わってよかったです。それなりにみなさん楽しんでいたように思えました。
ちょっとしたガイドならできると自信がつきました(今回は、依頼されたので…)
私も一人では、絶対に行かないので、本当に良い機会になりました。。。
この尾瀬は今度は、水芭蕉の頃に一度行ってみたいと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

omachi

あのねのねさん

10月4日仕事を終えてから約5時間半かけて
大町まで走行し 明朝7時より扇沢登山口より
いつものルートですが爺ヶ岳へ登頂してきました。
話によると、10年に一度あるかないかという紅葉を
見ることが出来ました。
今回も天候に恵まれ、貴重な北アルプス登山となりました。
今後ともよきアドバイスよろしくお願いします。
下山翌日山頂付近で雪が降ったようです。
by omachi (2012-10-20 09:06) 

あのねのね

登頂、おめでとうございます。
私も爺ヶ岳は、年に1回は登ろうと思っている素晴らしい山ですね。
私も来年は、紅葉の時期に登ってみようと思います。
また、何かありましたら、コメントしてください。
分かる範囲で、コメントを残します。
お互いに、よい登山ができるといいですね!
by あのねのね (2012-10-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。