2012/9/22 群馬県・栃木県 鬼怒沼山 [日光・尾瀬・那須周辺の山]

先日、久々にソロ登山…
今回は、ちょっとワケがあって、尾瀬方面へ、、、鬼怒沼をメインで鬼怒沼山もついでに登ってきました。
草紅葉の鬼怒沼と鬼怒沼山。
~登山ルート~
大清水→物見山→鬼怒沼湿原北端→鬼怒沼山(2140,8m)のピストン。。。
休憩込みで9時間30分。
2年ぶりぐらいに尾瀬方面へ、、、
実は、職場で尾瀬散策を企画したので、ちょっと草紅葉の下見です。
企画の方は、尾瀬ヶ原ですが、、、先に行くとちょっともったいないということで、尾瀬よりはマイナーな鬼怒沼湿原へ。
6:15ぐらいに大清水の駐車場に着き、第1駐車場はすでに満車ということで、第2駐車場に駐め、6:30スタートです。
この日、大清水から鬼怒沼湿原に行ったのは、私だけのようでした。
ま~、大清水は、尾瀬沼までの最短ルート(2時間ほど)なので、みなさん、そちらの方へいたようです。
まず、林道を1時間歩き、丸太の橋を渡ったら、本格的な登山開始です。
さて、ここからは、足場の悪い急坂をひらすら登ります。
3時間ほどで、物見山に到着。
ここまで、まだ、人に会っていません。
さすが、マイナールート…のんびり一人で歩くには、もってこいのルートです。
物見山を越えるとやっと、登山者に…この方は、奥鬼怒から登って、大清水に抜けるようです。
しばらく歩くと木道になり、鬼怒沼湿原北端の分岐へ、、、
ここを尾瀬沼方面に行ってまず、鬼怒沼山を登ります。
この選択が失敗でした。
登っている最中にお天道様が出て、青空が…こんなことなら鬼怒沼湿原で休憩すれば良かったと後悔です。
鬼怒沼山を登って、さらに後悔が深まります。
頂上は、狭く、何も見えません。
さっさと下りて、鬼怒沼湿原を目指します。
今回のメインの鬼怒沼湿原…
こんな感じです。
この鬼怒沼湿原は、日本で一番高い所にある高層湿原のようです。
基本的には、奥鬼怒から登った方が湿原を横断して、鬼怒沼山に行けるので、気持ち良く歩けます。
ここの来るには、奥鬼怒からでも大清水からでも3時間以上はかかるので…行った人しか味わうことができない満足度はあります(写真では、絶対に伝わりません)
ここで今日、2人目に出会った登山者と談笑して時を過ごし、来た道を下ります。。。
この日は、登山者には、5人ほどしか会いませんでした。
物見山に行く途中で見た鬼怒沼湿原…
ここには、もう来ない気がします。。。
左足の調子がイマイチなので、ダラダラ下りて、16時ぐらいに大清水に到着。
久々の8時間越えの登山となりました。
なかなか良い運動です。
さて、尾瀬の下見ということで、来たのですが…やはり駐車場に駐められるかがポイントのようです。
もう一回、練り直しです。。。