2012/8/15 北八ヶ岳 茶臼山・縞枯山 [八ヶ岳とその周辺の山]

カテゴリーを整理していたら、なぜか違う記事になり、削除したため、再度更新です。。。
シラビソの森…この雰囲気がとても好きです。
~登山ルート~
麦草ヒュッテ→茶臼山→縞枯山→あずまや→挟霧苑→麦草ヒュッテ
時間は、休憩込みで、4時間30分ぐらい。。。
もう一度、更新するのは、メンドーですね。
このブログは、基本は、自分の旅及び飲食店の記憶媒体の面があるので、、、ま~、やるしかないです。
ということで、、、
出発地の麦草ヒュッテ…冬期は、道路閉鎖のため、歩かないと行けない場所になります。
登山口にある茶水池…この時は晴れ間が見えたのですが、、、後は標高が上がるたびに雲の中でした。
この日は、天気が良くなかったので、、、涼しい中の運動不足解消及び北八ヶ岳散策、夕方の飲み会までの時間潰しの3点を目的にきました。
のんきなハイキングなので、ノソノソ歩き…
茶臼山頂上…
縞枯山頂上…
登山口から2時間ほどで、この日の目的地は完了。
どちらの展望は良くないですが、、、見晴らしのいい所は、登山途中にあります。
この日は、東京から多くのハイカーが来て、天気が悪くガッカリしていました。次の日は、サイコーの天気だったので、、、こればっかりは運で、また足を運んでいただければ・・・
縞枯山頂上でかなりの休憩時間をとって、下山。
北八ヶ岳の特徴の縞枯現象…
初めて見た花…
麦草ヒュッテが見えてきました。
今年初のノアザミ…
麦草峠の看板で、、、この日の登山終了~
この北八ヶ岳は、本当に手軽で多くの登山道があり、バリュエーション富んでいて、良いです。
のんきな登山をしたい方にはお勧めスポットです。ただ、展望が良い山頂は少ないので、そこは調べてから行った方が良いと思います。
8月は、北アルプス登山を2本予定しているので、体調、ケガには注意して過ごそうと思っています。。。

藪澤屋

そのコース、私も一度計画してみたのですが、「景観の点ではあまり期待できない。」と紹介している人がいたのですが、どうですか?
by 藪澤屋 (2012-08-21 07:56)

あのねのね

紹介している人のおっしゃる通りです。
山頂での景観は、ありません。展望台が2、3ヶ所あるぐらいです。
北八ヶ岳は、シラビソの森とコケの森林浴と池巡りをメインにしたら、それなりに満足できると思います。
景観は、藪澤屋さんが行った北横岳、蓼科山の方が断然、優れています。
個人的には、少し、がんばって天狗岳に行かれた方が良いと思います。。。
by あのねのね (2012-08-23 20:49)