SSブログ

埼玉県 行田市 かねつき堂 [埼玉県の飲食店]

先日、職場の方に行田市のB級グルメのゼリーフライのお店に連れていていただきました。。。
P1080896.jpg
忍城の近くにある「かねつき堂」というお店です。
行田の方に転勤して、はや4ヶ月あまり、やっと念願かなって行田の名物のゼリーフライを食べることに…
連れてきてくれた方に感謝感謝です。
ここで、ゼリーフライ(2個200円)と卵入りフライ焼きそば大(700円)を注文。
P1080892.jpg
P1080893.jpg
ゼリーフライ…おからと茹でたじゃがいもを混ぜて、つなぎに鶏卵を入れて素揚げしたもののようです。
こちらは、、、卵入りフライ焼きそば大
P1080889.jpg
P1080890.jpg
P1080891.jpg
行田のフライは、簡単に言うとお好み焼きの生地のようなものです。今回は、卵が入っているのでより柔らかい生地だったと思います。
メニュー表に説明書きがあります。
P1080895.jpg
是非、一度、行って食べていただければと思います。
最近、流行っているB級グルメの元祖のような行田のフライを食べることができて大満足です(ゼリーフライは明治後期、フライは昭和初期にできたようです…)

かねつき堂の詳しいことは、、、こちらのページを参照してください…http://www.geocities.jp/kanestukidou/
今度は、「のぼうの城」の舞台になった忍城でも時間を見つけて観光しようと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。