2012/5/4 愛媛県 石鎚山[弥山・天狗岳]( 日本100名山 54 ) [四国・中国地方・九州の山]

2012年、ゴールデンウィーク後半戦…4日に愛媛県にある石鎚山へ、、、
試し鎖の風景…長い鎖場が試し鎖入れて4本ありました(すべてに迂回路あり…)
~登山ルート~
山麗下谷駅→(石鎚ロープウェイ)→山頂成就駅→石鎚神社成就社→試し鎖→一ノ鎖→二ノ鎖→三ノ鎖→弥山→天狗岳(1982m)のピストンコース…帰りは、一ノ鎖以外は迂回路利用。。。
時間は、かなりのんびりしたので、7時間ほど…(本だと休憩なしで5時間30分)
ということで、石鎚山登山開始です。
連休ということで、通常なら7:40のロープウェイが臨時が出て、7:20に乗ることができました(往復1900円)。
山頂成就駅は、雲の中…
この日は、ずっ~とこんな感じです。雨が降らなかっただけマシでしょう。
20分ぐらい歩いて、石鎚神社成就社へ、、、
ここで、お参り…今回、こんな天気でも鎖場に行く気満々だったので、安全祈願です。
さて、ここから登山口に行って、石鎚山の頂上を目指します。
最初は、のんきに歩いて、試し鎖へ、、、
先行者が登っています。ここで、力試しということのようです。
ということで、私も挑戦…
下から見るとこんな感じです。試し鎖は降りもあるので、ある意味、一番ツライかもしれません。
降りると休憩所あります。
はっきり言って、迂回路の方が早いです。迂回路は、岩を左に巻いてきます。
ここから歩くと一ノ鎖へ、、、
白装束の方が何人かいます。さすが、山岳修行の場です。
さて、一ノ鎖は、33mほどのようです。
問題なく登ります。ただ、岩が濡れているのとこの日は強風なので、慎重に登ります。
次は、二ノ鎖…65mほど、、、
渋滞中…年配者が杖を持っていることで、手がうまく使えないよう、落とすように指示をして、何とか事なきを得ました(途中抜いてしまったので、どうなったかよく分かりませんが…)
そして、最後は三ノ鎖…68m。。。
若者の山グループ4人いました。女性は迂回路を利用して、男性は、がんばって登っていたと思います(これも先に進められたので、抜いてしまいよく分かりません)
こんな感じです。
三ノ鎖は、垂直に近い箇所があり一箇所、岩が滑って足がかけられない箇所もありました。後、この日は寒いため手がかじかんでしまい、三ノ鎖は、何回か手を温めて登りました。
登るとすぐに、鳥居があります。
我ながらこんな悪天候でよく登ったな~と思います。鎖自体はとても大きいので、登りやすいと思います。
ここから少し降りると弥山の看板…
ここで、休憩…登山道で知り合った方と時折、会話をしました。富山県や埼玉県等けっこう遠くの方が来ていました。みんな、ゴールデンウィークで遠出したようです(私もその一人)
だが、みんな、飛行機を利用してきたみたいで…マイカーは少ないようです。
大分、休憩して、天狗岳へ、、、こちらが石鎚山のピークです。
やせた尾根を通ります。
岩のトラバース…ガイド登山のようで、最後の人は注意されながら、登っていました。
そして、天狗岳(1982m)頂上…
ここから、弥山の写真がよく観光写真で使われるようですが…この日は雲の中。。。
やせた尾根からの弥山…今日は、これが精一杯です。
弥山に戻ると大勢の人…
こんな天気で、たくさんの人が登ってくるなんて…ほとんど、グループ登山のようで、ソロで登っている人は少ないようです。
帰りは、迂回路を利用していないので、というか、こんな悪天候で降りる気はしません。
こんな感じです、順番待ちもなく順調に降ります。はっきり言って、迂回路の方が早い。
一ノ鎖だけ降ってみたのですが…登ってくる人の切れるのを待って降りるので、かなり時間がかかる。鎖は4本あり、登り、降り2本ずつあります…ただ、安全面を考えると人がいない時に降りたいです。
途中、足をケガしている人がいました。レスキューの方もきていました。
私もいつそのような立場になるか分からないので、注意して降りました。
アケボノツツジかミツバツツジ…どっちか分かりませんがキレイです。
ということで、無事に登山口へ、、、
成就社…瀬戸内海は晴れています。
ロープウェイの山頂駅で、、、休憩。
おやきが2個(100円)、たこやき(100円)ということで食しました。
長野県のおやきとは、少し違いますね~。
お姉さんがブタキムチと言っていましたが、割るとあんこですが…ま~安いから良しとしましょう。
たこ焼きはこんな感じです。
6個で100円…どちらも学祭並の値段、、、安いので、つい買ってしまい、お腹いっぱいです。
ロープウェイに乗って、無事に山麗駅の方に行き、登山終了です。
天候は、あまり良くなかったですが、、、鎖場を全部したので、満足のいく登山でした。もし、来ることがあるなら、秋にでも違う登山口から登ってみようと思います。。。