SSブログ

2012/5/3~6まで…山の四国遠征 [ドライブ]

2012年のゴールデンウィーク後半の4日は、四国へ、、、(人生初)
P1060546.jpg
P1060551.jpg
写真は、5/4の朝、とある道の駅からの風景…瀬戸内海、初めて見ました(写真だと分かりにくいですね)
走行距離1700kmは、走ったと思います。
高速での10㎞ぐらいの渋滞にも悲しいことに慣れてしまいました。。。
ということで、2日の夜に四国(最初の目的地:石鎚山登山口…830kmほど)へ、、、出発しました。
が…雨と車の多さ、仕事の疲れで、甘楽のPAで疲れつき、結局、3日の4:30ぐらいに甘楽PAを出ることに、、、ここから、岐阜県辺りまで、順調…8時間の睡眠で体も快調。。。
近畿に入った辺りから、渋滞地獄…
P1060544.jpg
事故渋滞が4、自然渋滞(宝塚辺り)が1
事故の方は、ぶつかった車や救急車を見てしまいました。私も気を引き締めて安全に運転を心がけました。
若者らが警察を来るのを待っている姿が…あ~、これで、休みが終わった感じでちょっとかわいそうでした。(私も2月の事故で予定が台無しになったことを思いだします)
淡路を渡る時は、大興奮…一人で絶叫(あ~かなしい)、運転中のため、写真はありません。
四国に入ると順調のドライブ、、、こんな感じで3日は終了です。
4日は、石鎚山登山と温泉(後日アップします)
5日は、剣山と温泉(後日アップします)で、さっさと帰路へ、、、
本当は、徳島辺り散策も考えたのですが…14:00の段階で、ナビだと実家に22:30に着くと出たので、、、
もしかしたら、最終日も長野県/山梨県の山なら行けるのでは、と思い気合いを入れて帰りました。
が…またもや渋滞。。。
P1060816.jpg
いくつかの自然渋滞と一宮辺りの事故渋滞で時間は大幅に遅れぎみ…。
この時点でも、6日は、恵那山(岐阜県/長野県)かそれとも、がんばって、乾徳山(山梨県)、いや中央アルプスの残雪の山は…と登る山を考えていました。
が…渋滞を抜けて、天気予報を見た瞬間、やる気は半分に…
一応、どこでも問題なく行ける。この辺りで基地にしている神坂PAで、0:00に力つきました。
6日、起きて、恵那山を見るとガス気味…風も強い、、、登山はまったくやる気がなくなり、上田市へ。。。
P1060820.jpg
麻績ICから降りた帰り道…チューリップが私の帰りを温かく迎えてくれました。
ここで、私が今、一番の癒しをしました。
それは…開店と同時に温泉に行くこと。。。東御市の「あぐりの湯」へ9:45から入り、ここで、じいさま、ばあさまたちも数人空くのを待っていました。(私もすでにこのイキのようです。。。)
開店(10:00)と同時に温泉へ、、、もう極楽です。
シメは、草笛で蕎麦を食して、、、埼玉県へ。
やっぱり、地元が、どこに何があるか分かるので、一番安心します。。。
最後もやはり、渋滞…軽井沢IC辺りで事故渋滞、、、車がとんでもないことになっていました。

渋滞は、ゴールデンウィークのお約束…ただ、「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」、この時期ぐらいしか近畿四国に行けないので、がんばてみました。本当に事故には、気をつけたいですね。
このゴールデンウィークの車の走行約3000km、5山登頂、、、ま~最低限の目標は達成です。
四国、近畿は、またお城遠征で行かないといけないので、その時は、ゆっくり観光も考えています。
来年は、親父殿との約束の屋久島に行けるといいな~と思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。