2012/4/1 長野県 高峰高原 黒斑山 [浅間山近辺の山]

4月一発目は、行き慣れた高峰高原にある黒斑山へ、、、
この日の天気としては、ま~浅間山を見ることができて、御の字です。
~登山ルート~
登山口→〈表コース〉→トミーの頭→黒斑山→〈中コース〉→アサマ2000辺り…
時間は、休憩込みで5時間…以前、今回は、人と行ったので、のんびりと頂上で休憩をとりました。
本当は、山梨県の山を行くつもりでしたが、、、前々日に以前、冬の燕岳に一緒に行った方からTelがあり、、、新潟の登山仲間と長野の東信地区の山に行くけど…行かない?と誘いがありました。
何となく、この方が私を誘った理由は分かっていたのですが、、、事故で迷惑をかけたし、私の方はソロなので、いつでも山梨に行けると判断して、今回は、久々の集団登山。。。
天気は予想通りの曇りでしたが、、、湯の丸高原方面が登っている途中、よく見えました。
黒斑山は…
雲の中…
ま~、この山は良いときに登っているし、いつでも来られる山なので、何でもokです。
浅間山もある所から見えません。
避難小屋、、、前日の雪で埋まっています。
この日は、アイゼン6本を使用…スノーシューがあると便利だったと思います。
けっこう多くの人がスノーシューハイキングをしていました。
ま~雑誌でもよく取り上げられる山だし、浅間山の展望も素晴らしいし、ラクだしと…このように人が多く集まる理由があるからしょうがないです。
やはりメジャーの山は人が集まります。。。
時々、雲の間から晴れ間も少し見られました。
行きは、アイゼン装着に手間取って、先に行ってもらったため、ほとんど一人で登りました(いつもとあまり変わりません)。
頂上で一緒に行った方々と合流…この時は、浅間山はきれいに見えませんでした。
こんな感じで、頂上で多くの人が晴れるのを待っていました。
メシでも食べながら、のんきに待っていると…
こんな感じで見ることができました。
これを見て下山…帰りは、一緒に行きました。
さようなら、、、黒斑山…今度は、蛇骨岳や前掛山まで行こうと思います。
中コースは、樹林帯がメインで、、、途中、いつもと違うコースへ(アサマ2000の方へ行くコース)
こういう感じです。
なかなかの雪原歩き…スノーシューがこういう所で大きな力を発揮します。
そして、アサマ2000の横に到着。。。
高峰高原の雪上車がたまたまいました。
こんな感じで登山終了…登山後、休憩してから、解散。
新潟の方と別れ、燕岳へ一緒に行った方を車に乗せて埼玉県へ、、、
今回は、事故もなく無事に埼玉県に帰ることができました。
今週は、実家に用事ができたので、土曜日は朝一で西上州の山でも登りたいと思っています。。。。