2011/9/23 栃木県 那須岳( 日本100名山47 ) [日光・尾瀬・那須周辺の山]

3連休の初日、久々に職場の後輩と那須岳へ、、、
集団で歩くのは、2,3ヶ月ぶりです。。。
この3連休は、何気に忙しく…
昨日は、職場の後輩の結婚式に出席。
今日は、バンドの方の本番ということで、、、23日のみフリーということで、日帰りできる那須岳へ。
職場の山仲間の後輩は先週、湯の丸高原の烏帽子岳に山ガール2人を連れて行ったもようですが、、、あまりの物足りなさ(贅沢な悩み…)に、今回は同行するということとなって、2、3ヶ月ぶりに集団で登ることになりました。
4:00頃にアパートを出て、7:00頃に登山口の駐車場に到着。。。
気温が10度という、、、とても寒く…山はもう冬の訪れを感じることとなりました。
今回のルートは、、、那須岳駐車場→峰ノ茶屋避難小屋→朝日岳(1896m)→三本槍岳(1917m)→峰ノ茶屋避難小屋→茶臼岳(1915m)→山頂駅→(ロープウェイ)→山麗駅→那須岳駐車場
というコース、、、時間は、休憩なしで5時間30分ほどです。
本当は、姥ヶ平まで足を伸ばそうと思ったのですが、天候も悪くなったので、、、この辺りで、お開きとなりました。
ということで、登山口です。峰ノ茶屋避難小屋まで、1時間です。
1時間で山の稜線に出てくれるなんて、、、とても助かります。ただ、この日は、風が強く、避難小屋で引き返してくる人もいました。
峰ノ茶屋避難小屋から見る茶臼岳…那須岳の主峰です。
茶臼岳は、後で登ることにして、三本槍の方へ、、、
けっこうなやせ尾根を歩きます。風は、強いままなので、スタスタ歩きます。。。
茶臼岳がかなり良い感じで見えます。
朝日岳の分岐点です。
そして、朝日岳・・・
最初の写真も朝日岳から見て、茶臼岳です。
三本槍方面です。
ここから、分岐に戻って、那須岳の最も高い三本槍岳を目指します。
先ほどの朝日岳と茶臼岳…紅葉の時期には、赤や黄色の斑点になってきれいそうです。
ま~、今回は、あえて紅葉の時期を外してきたのですが、、、やはりメジャーで登りやすい山ということで思ったより多くの登山者がいました。
清水平…ここまで来れば、三本槍岳はすぐです。
三本槍岳です。
頂上…雲の中です。10時頃到着。ちょっと雲が晴れて…
茶臼岳と鏡ヶ沼が見ることができました。。。
ここから、峰ノ茶屋避難小屋まで戻りま~す。
ここは、隠居倉への道…隠居倉の向こうには、三斗小屋温泉があります。一人で行く気は起きないですが、いつか泊まりに行きたい温泉の一つです(車で行けない温泉で、日帰り入浴不可)
朝日岳と峰ノ茶屋避難小屋の間の鎖場…
こんな感じです。積雪時期は要注意の所だと思います。。。
そして、峰ノ茶屋避難小屋に11時40分頃到着して、風が避けられる所で昼食…こんな風にもかかわらず、けっこうな人が登ってきています。
ちなみに気温は、又聞きで聞いた所、8℃…防寒服と手袋を用意して大正解でした。(フリース系等を着込み4枚着ていました)
ここで、作戦会議をして、明日も結婚式もあるし、天気もイマイチになったということで、茶臼岳のみ登って帰るということになりました。。。
12:20頃まで休憩して出発。
那須の町は、晴れているようです。
草がこの辺りの秋の始まりを告げるかのようです。
で…茶臼岳。。。
ワキから噴煙が見えます。。。
最初に登ってきた道と那須の町…
こんな感じで写真を撮っているうちに噴火口へ…
う~ん、、、富士山や岩手山を見たせいでイマイチ…最初にこの噴火口を見られれば、感動したと思います。
先ほど歩いた朝日岳、三本槍岳方面…
今度は、下から見る噴煙…今度、来る時は、この噴煙の近くの道を歩こうと思います。。。
お鉢巡りをして、頂上へ、、、
これが、茶臼岳頂上のようです。。。
ここから、ロープウェイの山頂駅まで降ります。
山頂駅に13:40に到着。ゆっくり休もうかな~と思ったのですが、雷注意報が出ているということで、14:00のロープウェイで下山。
8分ほど乗って、、、山麗駅に到着。ここで、職場の後輩が、今度の山ガールとの登山の企画のために売店の人に紅葉時期を情報を仕入れていました。私は、フランクフルトを食べたり、一服したりして、のんきに待っていました。
この那須岳は、10月上旬が紅葉のピークで…8~9時には、駐車場が満車になるようです。
今回行こうと思った姥ヶ平からの茶臼岳は、本当にきれいで、観光のポスターにもよく使われてます。。。
若者は、朝がネックになります。この辺りで、かなり悩んでいる後輩でした。ま~がんばってちょうだいとしか言えないのですが…
ま~、こんな感じで、山麗駅から10分ほど歩いて、駐車場に到着。
風が強く、これからの季節を考える上で良い登山になりました。手袋や厚手の服はもう必要な登山です。
今週は、ちょっと仕事の都合で、2泊3日の出張があり、その疲れ次第ですが、、、1泊2日のテント泊を考えています。1日目が軽い内容の八ヶ岳にでも行けたらいいな~と思っています。(天候ですぐに登山計画を変更しますが…)