2011/9/10 栃木県 男体山 (日本100名山 45) [日光・尾瀬・那須周辺の山]

昨日は、、、日光の男体山へ。。。
天気に恵まれて、何よりでした。
ということで、、、7:30頃に登山口の二荒山神社近くの駐車場へ。
後から分かったのですが、、、神社内に登山者用の駐車場があったらしい。しっかり調べないとダメでした。
最初の写真は、車を停めた駐車場から…せっかくなので、中禅寺湖も、、、
駐車場から歩いて、二荒山神社へ。
ここで、受付…二荒山神社からの男体山登山は、登拝という形式なので、500円の登拝料を支払います。
今回の登山ルートは、、、
二荒山神社→四合目→瀧尾神社(八合目)→男体山のピストンです。時間は、休憩なしで6時間ほどです。
基本的には、一本道です。
この鳥居をくぐって8:00頃スタート。
しばらくは、階段等を登り、本格的な登山道に…
そうこうしていると、3合目に到着。ここからは舗装されいる工事道路を4合目まで歩きます。
4合目~8合目までがかなりの急勾配。。。たぶん今年登った高妻山のラストの勾配が1時間ほど続きました。
時折見える中禅寺湖に癒されながら登ります。。。
水平距離で1㎞ほどを500m以上登ります。
かなり辛いです。ただ、登りより降りのが…膝にくると思われます。
8合目を過ぎても4~8合目に比べては勾配は、まだマシですが、、ここは、太ももにくる登り、、、9合目過ぎると、、、森林限界になります。
あと少しです。
戦場ヶ原と中禅寺湖も見えます。。。

戦場ヶ原は、大学生の時にボランティア活動で歩いたきりなので、一度、のんびりとプライベートで歩いてみたいです。
今年の冬にでも行こうかな~と思います(観光客が少ないので…)
そして、二荒山神社奥宮が見えてきました。
頂上の方へ、、、
そして、頂上…残念ながら、日光白根、会津駒等の山々は雲の中でした。
思いの他、広い頂上。奥宮でお参りして…昼食。
11:15~11:50まで休憩。登りに大体、3時間ほど…予定より30分ほど早い到着です。
休憩後、下山へ。来た道を帰ります。
左足もイマイチなので、かなりゆっくり降ります。
途中かなりの人に抜かされてもペースを崩さずに膝、足首に負担を最小限にして降りました。
「ケガの功名」ではないですが、以前より慎重に歩くようになりました。そのために足を変なふうにひねったり転んだりすることがだいぶなくなっています。
途中で秋の気配を感じながら、のんきに下山。
そして、15:00に到着…
降りは2時間30分の所、休憩込みで3時間かけて降りました。
いや~、かなり辛い登山でした。
もし、男体山を登ることがあるなら、裏からの登山口から行こうと思います。
来週は、天気次第で行く所を変えるつもりですが、、、できれば、テント泊してのんきな登山をしたいと思っています。。。