SSブログ

2011/8/28 岩手県 岩手山(日本100名山42 ) [東北の山]

昨年のリベンジということで岩手山登山決行です。
P1000904.JPG
今回は、岩手山が見えています。。。
昨年の登山の様子は、こちらへ、、、http://blue-hornet.blog.so-net.ne.jp/2010-08-05
今回は、当初、予定になかったのですが、思ったより足の調子も良く、何より天気もサイコーということで決行。
違うルートも考えたのですが、、、登山後、友人と会って、中尊寺にも行きたかったので、昨年と同じルートです。
馬返キャンプ場→(旧道)→八合目避難小屋→不動平→薬師岳(2038,2m)→岩手山神社奥宮→不動平→八合目避難小屋→(新道)→馬返キャンプ場のコース。。。
時間は、7時間30分ほど、、、久々の本格登山です。
今回は、5:30に駐車場を出発。
長い樹林帯を黙々と歩き、景色の良い所に到着。
P1000913.JPG
たぶん早池峰の方だと思います。
P1000916.JPG
こんな急勾配をひたすら登ります。独立峰は、ひたすら登るしかありません。
P1000929.JPG
花に時々癒され、、、登ります。
P1000939.JPG
P1000938.JPG
7合目辺りで、噴火口が見えました。昨年は霧でまったく見ることができなかったです。
そして、避難小屋へ、、、
P1000941.JPG
8:45頃に着きました。
ここでちょっと休憩後に、頂上を目指します。
P1000949.JPG
不動平です。最後の登りです。
P1000952.JPG
不動平を上から見ています。本当に良い景色です。
昨年、登った所に到着。
P1000953.JPG
お鉢周りをします。ここからの雰囲気は、富士山に似ています。
P1000969.JPG
P1000970.JPG
頂上に到着。。。
P1000980.JPG
9:30頃に着きました。10:00まで休憩して、下山です。
P1000993.JPG
岩手山神社奥宮が見えます。
P1010004.JPG
こんな花が斜面に多く咲いていました。
P1010011.JPG
そして、下山。。。13:30頃に着きました。
最後に温泉に行く途中で撮った岩手山です。
P1010012.JPG
また、雲の中です。
この岩手山は、1合目~2合目がとても長いです。そして、3合目~7合目までかなりの急斜面、耐えて登ったり、降りたりするしかありません。
本当に天気が良くて、大満足です。また来ることがあるなら、違うルートで登ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。