SSブログ

青森県 八戸市 根城( 日本100名城46 ) [お城]

温泉の後は、、、十和田湖に行って…のんびりドライブしていたのですが、次の日も天気がいいことが分かり急遽、根城へ。(次の日は、岩手山を登ろうと思って、、、)
P1000888.JPG
もう閉館していました。
着いたのが、16:50頃…隣接する八戸市博物館の受付でスタンプは何とかもらいました。
復元された主殿には入れないが、、、散策はできるとのことで・・・イソイソ散策。。。
P1000889.JPG
P1000891.JPG
P1000893.JPG
P1000895.JPG
P1000896.JPG
これが主殿…16:30まで受付しないと入れないとのこと、、、十和田湖にのんきなドライブをしている場合ではなかったようです。
この根城は、歴史は古く…1334年に南部氏によって築城。南北朝時代では、陸奥の南朝方の一大拠点として活躍したようです。
その後は、廃城になり…近年発掘調査が進んで、平成6年に主殿が復元されて、史跡公園になりました。
中世の城の復原された初事例として脚光を浴びたようです。
こんな感じで散策終了。
今度は、北海道にフェリーに行く時についでに寄ろうと思います。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。