2011/07/15,16 蝶ヶ岳~常念岳① [北アルプス周辺の山]

先週は、父の還暦祝いもあったのですが、、、きっちり登山も楽しみました。
ただ、かなりの棚からぼた餅…実は、本当は、15日から16日にかけての下呂温泉で、そのために休みを取っていたのですが、急遽、変更になり、15日は、不要な休みを取ってしまいました。
今更、休まないと言えないので、、、急遽…北アルプスの蝶ヶ岳と常念岳登山に…(せっかくなので、楽しむ方向に、、、)
今回のコースは…三股登山口を起点にしました。
1日目:三股登山口→まめうちだいら→蝶ヶ岳(2677m)で蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊(休憩なしで5時間)
2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ→蝶槍→常念岳(2857m)→前常念岳→三股登山口(休憩なしで9時間45分)
ということで、、、9時30ぐらいに出発。。。平日に関わらず、車がたくさんです。
ここから、登山口に行き、、、常念岳と蝶ヶ岳の分かれの所を蝶ヶ岳に行きます。
蝶ヶ岳へは、しばらく沢沿いを登ります。。。
最後の水飲み場の「力水」…ここからはひたすら樹林帯を歩きます。。。
11:40ぐらいにまめうちだいらへ、、、久々のテントを持っての重い荷物。けっこうバテバテ。。。
だいたい、1時間に10分の休憩を入れるように歩いていますが、今回は、もっとこまめに休みを入れました。
大滝山との分岐点、、、ここまで来るとあと少しです。
この辺りで帰る登山者にあり、、、上は、槍・穂高がよく見えるとのこと…(ここまでずっと曇り空です)
花に励まされ、、、あと少しがんばりました。
そして、着いた時のテント場…
霧の中じゃん…14:30に到着。。。ぴったり地図の時間通りです。
ただ、霧はすぐに晴れて、槍と穂高がお出迎え、、、
絶景です。
そして、蝶ヶ岳ヒュッテでテント場代を払って、、、テント設営後に頂上へ。。。
この時は、曇っていましたが、この日は晴れたり、曇ってりの繰り返しでした。
こんな感じで1日目を無事に終えました。。。