SSブログ

山形県 米沢市 上杉神社 [神社/寺院等の歴史的な観光地]

温泉後は、、、米沢の方面に行きました。
次の日は、西吾妻山にと考え…ま~その近くで車中泊しようと思ったので、この時、初めて米沢市が山形県だと知りました(福島県だとずっ~と思っていました)
一つ利口になった思いです。。。
時間があったので、米沢城跡の上杉神社へ、、、
P1120590.JPG
途中、江戸時代の米沢藩の中興の名君と呼ばれている上杉鷹山の像を発見。。。
江戸時代中頃には、徳川将軍以外で、この人はかなりの有名人です。
P1120592.JPG
P1120593.JPG
上杉神社へ、、、この地は、伊達政宗の生まれた地でもあるようです。
この神社は、上杉謙信が奉られています。遺骸をこの地に持ってきたようです。
震災の影響で、、、資料館の方は見ることはできませんでした。
P1120594.JPG
こんな感じです。。。
米沢まで来たのですが、、、米沢牛は食べる気がせず…軽く食べて、日曜日の登山に備えました。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。