SSブログ

2011/6/18 福島県 磐梯山(日本100名山 35) [東北の山]

6/18~19は、ETCが休日1000円の最終の週ということで、、、久々に山の東北遠征。。。
とりあえず、、、先週山開きが行われた磐梯山へ。
P1120479.JPG
今回のルートは、、、八方台→中ノ湯跡→弘法清水→磐梯山(1819m)のピストンコース。。。
時間は、休憩なしで、4時間ほどです。お手軽、登山です。
P1120480.JPG
今回の登山口の八方台…この登山口に入るには、有料道路の磐梯山ゴールドライン(冬期通行止)を通る必要があります(730円)
磐梯山は、独立峰なので、主要6コースあります。今回の八方台からのピストンは、最短コースです。
最初、ブナ林を気持ち良く歩き、、、20分ぐらいで、中ノ湯跡に到着。。。
P1120484.JPG
ここには、こんなお花が咲いていました。
P1120486.JPG
ここからは道も狭くなり、、、登山道らしくなってきました。
こんな花を見ながら、グダグダ進みます。。。
P1120500.JPG
サラサドウダン…昨年の安達太良山以来です。
P1120577.JPG
イワカガミ…この時期はよく見ます。。。
P1120502.JPG
ミツバツツジだと思います。。。
こんな感じで、、、のんきに歩き…弘法清水へ。。。
P1120504.JPG
ここからは、櫛ヶ峰や裏磐梯の景色がよく見えました。
P1120516.JPG
そして、、、頂上。。。
P1120528.JPG
9:20に出て、、、11:20ぐらいに到着。。。
ミヤマキンバエがとても咲いていて、キレイです。
P1120521.JPG
最初、裏磐梯の方しか見ませんでした。
P1120549.JPG
裏磐梯の檜原湖…ダラダラ休憩していると猪苗代の方も雲が切れて…
P1120545.JPG
P1120547.JPG
こんな感じです。。。
40分ぐらい休憩して、、、下山。。。
最後に、弘法清水の下にあるお花畑からの磐梯山。
P1120573.JPG
帰りは、少し雨に打たれたのですが、樹林帯の中だったので、大したことなく、、、14:15ぐらいに到着です。
思ったより、花も多くあり…ゆったりと登れました。
今度、来ることがあるなら、、、違うルートで登ってみようと思います。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。