SSブログ

2011/6/12 群馬県 武尊山 [日光・尾瀬・那須周辺の山]

久々に2日連続の山歩き…ソロ歩きも何だかんだで久しぶりです。。。
朝の出発が5:30、、、長野・山梨方面は、大弛峠に前日行ったので回避して今回は、一昨年に登った上州武尊へ(寝坊してしまったので、これ以上遠くに行けませんでした)
登山口は、まだ登ったことがない武尊牧場へ、、、
7:40ぐらいに着いて、1000円(往復代)払って、8:00に夏リフトに乗りました。リフトは、ゆっくり動いて、今回登る上州武尊が見ることができました。。。
P1120329.JPG
なかなか遠く感じるのですが、、、日帰りできてしまいます。毎回、人間の足ってけっこうすごいと思ってしまいます。
今回のルートは、、、武尊牧場→登山口→武尊避難小屋→武尊山(2158m)のピストンコース。。。
時間は、休憩なしで7時間ぐらいでです。
リフトを2本乗って、登山口に行き、、、のんきに歩きました。
ブナ林の新緑歩きがとても気持ち良かったです。
P1120338.JPG
水芭蕉もラッキーに見ることができました。
P1120341.JPG
個人的にあまり縁のない花です。
しばらくブナ林を歩くのですが、、、残雪のため、泥道が多くありなかなか歩きにくかったです。
泥道と残雪歩きをして何だかんだで避難小屋へ、、、
P1120347.JPG
ここからがかなりのアドベンチャー。。。
残雪で道が小川のようになり、泥道と残雪と小川歩きのミックスに…しかも笹が深く、、、手や首がチクチクしてしまいました。
ただ、段々武尊が近づいてきたのを随所に感じました。
P1120365.JPG
この後も笹で何度か道を探して、、、次第に急勾配になって、こんなステキな岩場も登りました。
P1120451.JPG
いや~本当にアドベンチャー感バッチリです。このような岩場を2、3回登り、たまたまシラネアオイを発見。。。
P1120452.JPG
癒されます。
ただ、この岩場の後には…今度は、雪田歩きが、、、
P1120398.JPG
ここでも道を間違えて、、、ちょっと辛い目にあいましたが、何とか頂上がある面に行くことができました。
P1120411.JPG
段々頂上が見えてきました。
大和武尊命の像も…
P1120417.JPG
そして、、、頂上。。。
P1120429.JPG
ここでは、多くの登山者がいました。
頂上から平ヶ岳等の新潟や福島の山々がよく見えました。
P1120427.JPG
歩いてきた道…
P1120421.JPG
そして、、、剣ヶ峰方面。。。
P1120431.JPG
この剣ヶ峰は、個人的にかなり気に入っています。たまたまブログで見つけた積雪期の剣ヶ峰は、本当にかっこいいです。いつか生で見たいと思っています。
雲行きも怪しいので、パンを2個食して早々に下山。。。
P1120439.JPG
ガスっています。この中をグダグダ歩き、、、3:30には、駐車場に到着。
なかなかハードな行程になりました。
今週は、ETCが最後の1000円ということでちょっと遠目の山に行きたいと考えています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藪澤屋

お~、武尊山!!
仕事からみで7回も登りました。最も多く登った山です。
ちなみに2番目は赤城山の黒檜山です。

リフトを降りた目の前に緑?の屋根のロッジ「まきば」ってのがありませんでしたか?
そこへも6回ほど泊まりました。

比較的好きな山ですね!!
by 藪澤屋 (2011-06-16 08:27) 

あのねのね

藪澤屋さん、コメントありがとうございます。
7回は、すごいです。。。私は、そこまで登った山は、まだないです。
私もこの山は、けっこう気に入っています!
今度は、また違うルートで登ろうと思っています。
ロッジ「まきば」あったと思います。機会があったら、利用したいと思います。。。
by あのねのね (2011-06-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。