SSブログ

愛知県 名古屋市 名古屋城( 日本100名城33 ) [お城]

岡崎城を後にして、、、名古屋城へ。
P1100930.JPG
信号待ちで撮った名古屋城。。。さすがに大きいです。車の路駐が多くて、駐車場を見落として、ちょっと遠目の駐車場へ、、、そこから、のんきに歩きました。
P1100934.JPG
P1100936.JPG
お堀が大きいです。。。ここまで広い敷地のお城は、なかなかありません。お堀の外側は良い感じの公園になっていました。
そして、入城。。。
P1100944.JPG
P1100946.JPG
ここで、入城料とスタンプをゲットしました。(多分、東門改札所だと思います)
P1100951.JPG
ここを抜けると、、、
P1100953.JPG
天守と小天守です。現在、本丸御殿も再建工事をしていました(工事の様子も見学できるようです)
天守は、昭和34年に再建された鉄筋コンクリートです。天守・小天守・御殿とも第二次世界大戦で惜しくも焼失。。。
そして、中へ、、、
P1100966.JPG
名古屋城と言えば、、、金のシャチホコですね。
P1100959.JPG
城内は、撮影禁止エリアがいくつかありました。
P1100964.JPG
最上階からの景色です。。。
城内を出て、敷地散策。
P1100984.JPG
石垣は、城作りの名人の加藤清正が指揮をとったようです。
P1100978.JPG
裏から見た名古屋城。。。こちらは人が少なく、落ち着いている雰囲気でした。

さすが、「尾張名古屋は城でもつ」と言われたお城です。本当に広大な敷地だったということは、お堀の大きさ等で分かります。
この名古屋城は、徳川家康が1610年に豊臣氏の牽制の意図もあって、広大な縄張りにお城を建てたようです。その後は、徳川氏の御三家(紀伊、水戸、名古屋)の一つとして、治められました。

これで、この日は、終わりにしようと思ったのですが、犬山城までとりあえず行ってみようと思い、足早に向かいました。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。