2011/1/8 山梨県 三ッ峠山(開運山) [富士山近辺の山]

八王子から山梨県の河口湖に移動して、三ツ峠山登山口で車中泊…
ここで、2011年の初登り。。。
以前から一度行ってみたかった三ツ峠山…この山は、開運山・御巣鷹山・木無山の3つのピークからなっていて、富士山の撮影ポイントとしてかなり有名です。日本200名山にも連なっています。
ということで、車中泊で寒くて朝5:30に起床…エンジンをつけて、外温が-12℃[たらーっ(汗)]
寒いためにグダグダ過ごし、朝食や準備等を何とか済ませて、朝7:00に何とか出発。。。
今回のルートは、、、三ツ峠山登山口→三ツ峠山荘→三ツ峠山(開運山)(1785m)のピストンコース。
時間は、3時間ほど、、、本当は御巣鷹山・木無山も行きたかったのですが、時間的にも押していたため、開運山のみにしました。
ということで登山口…
下の登山口からアスファルトの道をテクテク登ります。。。
15分ほどで、車が入れる最後のポイントにつきました。
ここからは、林道を歩きます。。。
途中、川が完全に凍っている所を発見…
すごいです。。。
8:30ぐらいに三ツ峠山荘に到着…ここからの富士山は圧巻です。
4~5人の人がもういました。みなさん、撮影会…私もその輪に入って一緒に撮影。。。
15分後、頂上を目指してまた、テクテク歩きました。途中、八ヶ岳・南アルプスもよく見えました。
八ヶ岳…近いうちにまた行きたいです。。。
南アルプス…今年の夏、塩見か甲斐駒・仙丈のどちらかには行きたいと思っています。
登山道からの頂上は、こんな感じです。
何かいろいろ建っていますね~。
8:50ぐらいに頂上に到着。。。
う~ん、、、富士山でお腹いっぱいです。
頂上は、やはり風が強く…写真を数枚撮って撤退。。。
また、来た道をのんきに帰っていき、10:10ぐらいに車を停めてある所へ到着。。。
この山は、道がとても広くしかも短時間で富士山のビューポイントに着いて、とても良い感じだと思います。
時間があるなら三ツ峠山荘に泊まって、のんびり過ごしたいと思います。