2010/8/6 北アルプス 槍ヶ岳(1)〈中房温泉~燕山荘~大天井岳〉(日本100名山㉓) [北アルプス周辺の山]

職場の後輩と、この夏のメインイベントを8月6日~8日の2泊3日かけて決行しました。
目指すは、北アルプスの主峰である槍ヶ岳…上高地や新穂高温泉から目指す最短ルートでなく、、、せっかくなので、山の醍醐味である縦走で目指しました。
ルートは、1日目:中房温泉~(合戦尾根)~~燕山荘~(表銀座コース)~大天井岳でテント泊
      2日目:大天井岳~(喜作新道)~ヒュッテ西岳~(東鎌尾根)~槍ヶ岳で槍ヶ岳山荘で
          テント泊
      3日目:槍ヶ岳山荘~槍沢~横尾~徳沢~上高地
という、、、表銀座コースから槍ヶ岳を目指すという、ポピュラーなコースです。縦走初体験の私には、ちょうど良いコースです(本では、3泊4日…1日目のアプローチ時間次第だと思いますが、、、)
かなり濃い登山だったので、3、4回に分けてアップしたいと思います。。。
1日目は、朝1:30に集合して、、、中房温泉登山口手前2,8㎞に5:00に到着(あるトラブルで、、、登山口までたどり着けず(泣)、、、後日、ブログに載せます)
ということで、2,8㎞手前から徒歩でした。ここから、1時間ぐらいで登山口へ、、、
さ~ここから本格。登山開始です・・・
最初は、このような樹林帯を3時間ほど歩き、合戦小屋に到着。。。
ここの名物はスイカ(1カット800円)、、、のども渇いたので、せっかくなので購入・・・
ここで、食べるスイカは、本当にうまかったです。。。
少し休憩後に燕山荘へ、、、大体1時間10分ほどで到着(休憩入れて、ほぼ地図通りの時間)
小屋からの景色は、、、
まっしろしろ、、、本当は、北アルプスの山々が見られるはずですが、こんな感じです。
少し、霧が晴れて、、、
北アルプスに来ましたよ~と言わんばっかりに景色に、、、本当は、燕岳に登る予定でしたが、最初のトラブルと霧で景観がほとんどないということでカットしました。
ここから大天井岳を目指します。コマクサが所々に咲いてきれいでした。
霧が晴れたり、曇ったりの景色が続きました。晴れるとこんなステキな景色を横に登山。。。
そして、、、
喜作レリーフ…ここまで来れば、大天井岳までは40分ぐらいです。
14:32でほぼ予定通りに到着、、、途中、雷が鳴り急いだのですが、あまり時間が変わりませんでした(私がペースを上げることができなかったためですが、、、)
ここで、やっと槍ヶ岳を見ることができました。。。
ここが今回、目指す山です。まだまだ、遠い感じがします。
ここで、愛知から一人で登山に着た方と知り合いになり(テントが隣になったので、、、)一緒に大天井岳頂上へ、、、
看板だけの写真を撮り忘れたので、景色のみ載せます。。。
だいぶ、霧が晴れた感じがあります。キャンプ場に戻り、、、夕食。。。愛知県の方、職場の後輩と登山談義で話しが盛り上がり、楽しい一時になりました。
このキャンプ場は一人1泊500円でトイレは無料・・・水は1リットル、200円だった気がします。
大体、20:00には、就寝して、次の日の登山に備えました。
1日目というのは、稜線まで登らないといけないので、やはりつらいです。ただ、登ってしまえば、気持ち良い登山なので、、、それを考えれば、耐えることができます。。。
次は、槍ヶ岳までを載せたいと思います。