2010/5/9 長野県・群馬県 荒船山 [赤城山・榛名山・西上州近辺の山]

今日は、荒船山へ、、、
この山は、昨年、あることで有名になった山ですが、日本200名山にも数えられ、西上州では、かなり登りやすい山です。
今回は、昼からバンド練習もあり、午前勝負です。朝6時に到着。。。
駐車場は、まだ、4~5台ほどでした。準備して出発。
今回は、内山峠~艫岩(ともいわ)~経塚山(1423m)の往復コース…時間は、3時間40分ほどです。
登山道には、花々が咲いていて、目を喜ばせました。
登山道は、見えている岩を迂回して登っていきます。
こんな感じです。
ま~以前の台風の影響で所々急な斜面を歩きますが、問題ない程度です。。。
そして、艫岩へ到着。
ここから、浅間山を見ることができます。
なかなか素晴らしい景色です。こういう景色を見ることができるので、登山は止められません。
あと、ここでは、黙祷。。。
ここで休みたかったのですが、無理して頂上の経塚山へ、、、
ここは、イマイチ景色がよくないので、艫岩に戻って、朝食。
艫岩の上で食事をしたかったのですが、風が強かったので、近場の休憩場所でお湯を沸かしてコーヒーを1杯。
至福のひとときです。ここでは、栃木県からの登山者と談笑して20分ほど過ごして、下山。
駐車場には、10時03分。ほぼ、時間通りです。
こんなにたくさんの車。あと、バスも止まっていました。そういえば、確かにかなりの登山者とすれ違いました。なかなか人気のある山です。
最後に、帰り道からの荒船山…
ちなみに荒船山という山自体はありません。経塚山を中心にこの辺りの艫岩、星尾峠、兜岩山、立岩等を含めて、荒船山というようです(推測…)
この時期は、1000m台の山がとても気持ち良く登ることができます。
ま~5月いっぱいは、こんな感じに登っていこうと思います。。。
ちなみに、埼玉県には11時半には到着したのですが、バンド練習(13時~)は、昼食を食べた所が、混んでいて食事が13時に出て、、、結局、遅刻(泣)
あんなにがんばったのに、意味ない結果になりました。