SSブログ

2010/3/27 三重県 伊勢市 伊勢神宮へ、、、 [神社/寺院等の歴史的な観光地]

仕事も一段落して3/27、28、29の3日間は、久々の旅行ということで…前回アップした松阪城も行った場所の一つです。。。
この旅行は、本当は100名山の大峰山、大台ヶ原山(奈良県・三重県)を登山をしようと思ったのですが、、、4月中旬にならないと主要の道が通れないとのことで、今回、急遽、お城の遠征をメインに練り直して決行しました。
朝3時に出発…駒ヶ岳SAで休憩。こんな朝日に浴びた中央アルプスの山を見ました。。。
P1040435.JPG
いつか、もっと近くで見てみたい山です。
この後は、適当に休憩後に10時ぐらいに伊勢神宮の外宮へ到着…
こんな感じです。。。
P1040442.JPG
P1040456.JPG
P1040470.JPG
P1040476.JPG
土曜日ということもあって、かなりの参拝客がいました。ちなみに駐車場代は無料です。
ここで、お参り後、今度は内宮へ、、、ここは、本当にかなりの人がいて、駐車場に入るのもやっとのこと…
そこでちょっと春の訪れの写真を撮ってブレイク。
P1040480.JPG
P1040483.JPG
P1040486.JPG
ま~こんな感じです。桜は、まだまだ満開には遠いですが、ちらほらと咲いていて、目を喜ばせました。
菜の花、タンポポがキレイに咲いていました(埼玉県でも咲いていますが、、、)
内宮に向かう途中で「おかげ横町」という所がありました。
P1040489.JPG
P1040490.JPG
どうもこのために駐車場は、かなりの混雑をしていたようです(無料なので、しょうがないですが…)
ここを通って内宮へ、、、
P1040494.JPG
P1040500.JPG
P1040506.JPG
P1040511.JPG
こんな感じです。ここは、外宮よりもかなりの参拝者がいました。。。
ま~この伊勢神宮は、一生に一回は来たい場所のようなので、致し方ないですが、、、思ったよりもかなりの時間を費やしました。。。

この伊勢神宮は、神社本庁の本庁の本宗とされています。江戸時代には、一生に一回、お宮参りをしたいとされた所です。ここでは、天照大神を祀る皇大神宮(内宮)と豊受大御神を祀る豊受大御神神宮(外宮)の二つがあります。この二つがメインですが、この他の別宮、摂社、末社、所管社を含めて伊勢神宮というようです。(伊勢市以外にも近隣の市町村にもそのようなものがあるようです)

ここで、人混みにあたり、ややぐったりしましたが、、、それなりに有意義な時間を費やすことができたと思います。確かに一回は行っても良い所だと思うので機会があれば、参拝してはいかがでしょうか~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。