SSブログ

2010/03/13 静岡県 天城山(日本100名山⑧) [関東近辺の山]

昨日は、100名山の天城山(万二郎岳、万三郎岳)登山に出かけました。
5時30分ぐらいに大学時代の友人と待ち合わせをして、6時ぐらいに出かけました。。。
大学時代の友人も先日、筑波山を登ったようで、誘ってみたら、行くとのこと…今回は久々にパーティでお出かけ…そして、登山口の天城高原ゴルフ場についたのは、11時30分
やはり伊豆は遠かったです(汗)
しかも風がかなり強く、天気もイマイチでしたが、ここまで来たら登るしかないです。
P1040202.JPG
今回の登山コースは(ゴルフ場~万二郎岳~万三郎岳~(シャクナゲ郡集落)~ゴルフ場)という行きと帰りは違うコースで登山…
道もしっかりしていて、緑も多く、起伏も少ないのでかなり気持ちよく歩きました。
P1040207.JPG
P1040222.JPG
所々に先日の雪も見られましたが、万二郎岳の最後の登りには、道に雪(氷?)がだいぶありました。
P1040223.JPG
そんなこんなで、1時間30分ぐらいで万二郎岳の頂上へ
P1040224.JPG
風も強く、時間がないのですぐに、万三郎岳へ、、、
P1040233.JPG
多分こちらが万三郎岳、万二郎岳から万三郎岳の尾根道で…
P1040237.JPG
こちらは、万二郎岳
この後は、こんな感じの気持ちいい道を通り、、、
P1040239.JPG
P1040242.JPG
新緑の頃は本当に気持ちよく歩くことができると思います。
この天城山は、近いならシャクナゲが咲いている頃に本当にもう1回、来たいのですが、いかんせん遠い…ま~、泊をつけると解決するので、また検討したいと思います。
ここまでは、気持ちよく登山できたのですが、、、この後は、道に枝木が倒れかなりつらい登山にしかも雪も道上にあり、ちょっと友人には、悪いことをしました。
P1040250.JPG
何だかんだで万三郎岳の頂上へ、、、
P1040257.JPG
P1040258.JPG
頂上の景色…この天城山は、伊豆半島の中央部の連なる山脈を総称名のようです。その天城山の最高峰が、万三郎岳ということで、、、
そして、下山コース…
P1040261.JPG
ここでも道をふさぐ枝木が…かなりの強風が吹いたようです。
帰りの案内図も、、、
P1040267.JPG
破壊…でも、所々でこんな景色もありました。
P1040263.JPG
P1040266.JPG
こんな感じで山の中腹を横に歩き、5時にゴルフ場へ、、、本当は4時間コースですが、道をふさぐ枝木や雪のためにちょっとオーバー。
これで、今シーズンの100名山登山をスタートさせました。今年は15山ほど登るようにがんばろうと思います。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。