SSブログ

日本100名城⑩(千葉県 佐倉市 佐倉城) [お城]

昨日は、お城の千葉遠征…
P1030233.JPG
千葉県佐倉市にある佐倉城跡に行ってきました。。。
駐車場に車を止め、とりあえず、スタンプのある所を係員の方にたずねて、佐倉城公園管理センターへ、、、
行く途中までにこんな池を通りました。
P1030181.JPG
P1030182.JPG
P1030183.JPG
「姥が池」…かるがもだと思われる鳥?が気持ち良さそうに泳いでいました。。。
とりあえず、スタンプゲットし、公園内を散策…
P1030184.JPG
P1030232.JPG
堀田正睦とハリスの像です(江戸時代末に活躍した人物です。)
P1030185.JPG
P1030224.JPG
そして、本丸あたりです。
城跡ということで、城の雰囲気が感じられるよい公園でした。天気が良かったので、本当に気持ちよく散策できました。。。
佐倉城は、、、土井利勝が1616年頃に築城されたようです。その後、江戸の背後を固める城ということで譜代大名が城主になったようです。その中に堀田正睦(まさよし)のような歴史上で有名な人物も城主だったようです。(日米修好通商条約を結んだ老中です)

この佐倉城で10城目…やっと10分の1。。。まだまだ先は長いです~[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

白衣のペテン師

さざんかの花の写真、なかなかではないですか~(^^)
お姿から想像できない、アンバランスな意外性がうけました。
今年もあと少しだね。来年も良い年になりますように(^^)/
そういえば、17号沿いで熊谷トイザらス前の「田舎っぺ」っていううどん屋さんに久しぶりに行ったんだけど、新装リニューアルしていて、すんごくきれいなお店になっていました。きんぴらは相変わらずビッグ!!年末は混んでいると思うけど行ってみて~
by 白衣のペテン師 (2009-12-28 15:54) 

あのねのね

コメント、ありがとうございます。
飲食店の情報もありがとうございます。今度、是非、行ってみようと思います。。。
by あのねのね (2009-12-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。