SSブログ

2019/12/30 栃木県 岩山(途中で撤退) [里山]

昨日、2019年、最後の登山に栃木県の岩山へ
DSC_4079.jpg
二番岩あたりから見る一番岩…雨のため、一番岩に行くことはあきらめました。
~登山ルート~
新鹿沼駅→日吉神社(登山口」→三番岩→二のタルミ→二番岩→一のタルミ→<エスケープルート>→日吉神社辺り→新鹿沼駅
時間は、休憩込みで、4時間ほど。
この山は、以前、自動車で行ったのですが、駐車場がよく分からず…
今回は、東武日光線を利用して、新鹿沼駅から徒歩で日吉神社まで行って、登山してみました。
DSC_4055.jpg
近くまで行くとこの看板がありました。
DSC_4057.jpg
日吉神社…左の脇に登山口がありました。
この岩山、基本、3時間の短いコースですが、名前の通り、岩歩きが多くありました。
DSC_4065.jpg
真ん中の所を登りました。
DSC_4074.jpg
この岩も登りました。
こんな感じで岩だらけ、、、二番岩あたりで雨も強まり、登山断念。三番岩は長い鎖場もあり、岩も雨で滑っていたので、あきらめて帰ることにしました。
DSC_4078.jpg
二番岩
DSC_4080.jpg
隣はゴルフ場
DSC_4082.jpg
エスケープルートがある一のタルミ。ここから下ります。
が、、、かなりの急斜面で、土は粘土質および枯葉。。。悪戦苦闘で何とか下りました。
DSC_4085.jpg
何気に高難度の斜面。
この後も道がかなりわかりずらく、踏み跡を見つけて、ゴルフ場の脇を歩いて、何とか車道に出て、のんきに歩いて、登山終了。
2020年の晴れの日にまた、リベンジしようと思います。
電車で行けるのは、何かと魅力的です。
この山以外にも鳴虫山も東武日光線で行けそうなので、来年、登ってみようと思います。
それでは、良いお年をお過ごしください。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。