SSブログ

2019/8/3 福島県・栃木県 田代山~帝釈山 [日光・尾瀬・那須周辺の山]

先週、栃木と福島の県境にある田代山と帝釈山へ、、、
DSC_3556.jpg
田代山山頂周辺…湿原はやっぱいいです。
~登山ルート~
猿倉登山口→小田代→田代山→田代山避難小屋→帝釈山(2059,6m)のピストン。。。
時間は、休憩込みで6時間ほど。

この辺りは、近くに高速もなく交通が不便…
さらに花の湯から猿倉登山口までの13㎞は、舗装されていない道を走りやっとこ登山口へ。
6:30頃に登山開始。
登りはじめからアブがずっとついてくるアブの山。
大きいのが3匹が付いた時は、さすがにストレスが溜りきつい山歩きになりました。
DSC_3549.jpg
小田代…バックに田代山が見えます。
DSC_3557.jpg
DSC_3559.jpg
田代山山頂付近の湿原…1年に1回は行きたい湿原。
DSC_3566.jpgDSC_3585.jpg
チングルマの綿毛とワタスゲ。
湿原ではアブもあまりいなくなり、のんきに歩くことができました。
DSC_3569.jpg
避難小屋。
ここから、帝釈山に行きます。
再び、アブのお供をつきで頂上を目指します。
DSC_3573.jpg
登山道を振り返って見た田代山。
DSC_3575.jpg
帝釈山山頂。
DSC_3577.jpg
山頂から見た景色。地理感が全くなく分かりません。会津駒ヶ岳方面?
来た道を戻ります。
DSC_3591.jpg
DSC_3600.jpg
名残惜しく、湿原を去ります。
アブと一緒に行動し、無事に登山口へ。
さて、ここから、アブとの本当の戦いが待っていました。
車の周りにたくさんの小さいアブが飛び回っていました。
いつもなら、外で着替えるのですが、、、アブに刺される心配と車を開けたら、アブが大量侵入を許すので、自分がまず、車に入りました。
結果、10匹のアブの侵入のみで助かり、それらを全て排除してから、着替えました。
DSC_3607.jpg
本当にアブが凄かったな~。
帰りは、男鹿の湯たる所で汗を流しました。
DSC_3608.jpg
素晴らしい湿原だったのですが、アブに悩まされたイメージしか残らない山になりました。
8月は、あと1回くらい山行に行きたいと考えています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。