SSブログ

2019/7/7新潟県 荒沢岳 [上信越の山]

先週、梅雨の晴れ間を狙って、新潟県の荒沢岳へ、、、
DSC_3421.jpg
帰りに前嵓から見る荒沢岳…頂上は、雲の中でした。
~登山ルート~
銀山平登山口→前山→前嵓→荒沢岳(1969m)のピストン。。。
時間は、休憩込みで8時間。
先週、新潟方面が何とか天気が持ちそうということで、行ってみたかった荒沢岳へ。
久々の銀山平、、、片道およそ250㎞。
何とか、6:00頃に登山開始し、ぷらぷら歩きました。
DSC_3322.jpg
ブナ林を久々に青空を見ながら、のんき歩きました。
ただ、荒沢岳方面は、
DSC_3342.jpg
ガスの中…ま~梅雨時だから、しょうがないです。
DSC_3346.jpg
前嵓…あの岩場の上の尾根に出ないといけません。
なかなかの難所でした。
前嵓近くになると、鎖場のオンパレード。
DSC_3347.jpg
個人的には、この辺りが、この日の一番の難所。
DSC_3348.jpg
赤い〇の所まで、歩く道が、なかなかめんどかったです。
ちなみに…
DSC_3351.jpg
赤い〇に到着してからの後ろの風景。〇は、さっきまでいた所。
ここの難所を超えれば、のんきな尾根歩き…
DSC_3368.jpg
ガスガスの中を歩いて、頂上へ。
DSC_3373.jpg
この日は、展望はなかったです。
ここまでくるまで、群集ではないですが、けっこう花は所々咲いていました。
DSC_3349.jpgDSC_3357.jpgDSC_3358.jpgDSC_3367.jpgDSC_3369.jpgDSC_3384.jpg
ちなみに、登山道には、トンボが常にいました。何千匹もいた気がします。
頂上で少し休んで、同じ道を下山。帰りの方が、景色はよかったです。
DSC_3391.jpg
奥只見湖方面。
DSC_3402.jpg
越後駒ヶ岳…天気的には、あっちの方がよかった気がします。
こんな感じで安全に慎重に歩き、フラフラになりながら、無事に登山終了。
DSC_3426.jpg
汗だらけということで、小出IC近くの日帰り温泉に入って19:00前には、自宅に着きました。
今年、登ろうと思った荒沢岳に行けて、よかったです。
まだ、今年中に登ろうと思っている山がいくつかあるので、天候を見ていこうと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。