SSブログ

2019/5/5 栃木県 太郎山 [日光・尾瀬・那須周辺の山]

昨日、久々にまーまー歩いた登山をしてきました。 DSC_3189.jpg 小太郎山と太郎山の間の登山道からの日光白根、、、 DSC_3209.jpg 太郎山の下山道からの男体山…天気は良いですが、道は残雪の悪路でした。
~登山ルート~
光徳牧場駐車場→山王峠→登山口→山王帽子山→小太郎山→太郎山(2367,5m)→新薙→登山口→志津峠分岐→【林道】→光徳牧場駐車場
時間は、休憩込みで9時間。。。
10連休ということで、せっかくなので、登山へ、、、
今回は、日光の太郎山へ。 日光の林道は、一般車が立入禁止があるので、無難に光徳牧場の駐車場に止めて、登山開始。 DSC_3148.jpg 最初に山王峠近くにある登山口まで、1時間歩きます。 DSC_3151.jpg ここで、山王帽子山の標識に従って歩いたのでですが、かなりの藪こぎ… DSC_3154.jpg
これは、メンドイので、戻って、車道を歩き、登山口へ。 DSC_3155.jpg ここまでくるのに、1時間以上かかっています。 登山開始をし、高度が上がるにつれて、残雪路… DSC_3157.jpg この時期は、道もよく分からなく、雪の踏み抜きにも気を付けないといけないので、歩きも時間がかかります。 樹林帯を黙々と歩き、何とか山王帽子山に到着。 DSC_3161.jpg 日光白根と男体山が見えてきました。 DSC_3159.jpg DSC_3162.jpg ここから、太郎山を目指します。 残雪の悪路の連続…かなりうんざりしました。 そんなこんなで小太郎山へ。 DSC_3167.jpg ここは、好展望… DSC_3169.jpg 男体山と中禅寺湖、戦場ヶ原… DSC_3172.jpg 日光白根… DSC_3177.jpg 燧ケ岳、会津駒ヶ岳…平ヶ岳も見えています。 ここで、終わりでもいいかな~と思ったのですが、来た道は帰りたくないので、太郎山を目指します。 DSC_3175.jpg 小太郎山から見た太郎山。 ここからの道は、こんな感じ… DSC_3186.jpg DSC_3187.jpg あ~うんざり…30分くらい歩いて、頂上。。。 DSC_3190.jpg ここからの景色もまーまーでした。 DSC_3198.jpg さて、休憩後、下ります。 途中で、そっちから登ってきた方から情報仕入れた所、新薙辺りまで、雪は深いが、それ以外は、問題ないとおっしゃっていました。林道は雪はないことを考えると1時間30分我慢すれば、良いので、新薙から下山へ。 DSC_3203.jpg DSC_3200.jpg 下山道から見る女峰山、小真名子山、大真名子山… DSC_3208.jpg お花畑らしいです。 こっちは、急勾配での雪道… DSC_3211.jpg こういう所が2,3か所ありました。 新薙までは、雪は深く、太ももあたりまで入ることはありましたが、それ以降は、確かに問題なく歩けました。 なかなかナイスチョイスでした。 1700mあたりで雪もなくなり、スムーズに下山。 登山口まで下りて、そこから雪のない広い道を歩きます。 DSC_3215.jpg 分岐…そのうち志津峠も行くかもしれません。 DSC_3218.jpg 今回、登った太郎山…けっこうハードな山でした。 DSC_3220.jpg 車止め…ここまでも登山口から30分ほど歩きました。 さらに1時間歩いて、無事に駐車場へ。 帰りは、見事に渋滞にはまりましたが、思ったより早く帰宅できました。 自分の体力が落ちていることを確認したので、筋肉痛解消したら、筋トレとジョギングをしようと思います。 5月にもう一回、登山しようと考えています。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。