2012/6/23,24 山梨県 南アルプス 鳳凰三山① (日本100名山 56) [中央・南アルプス周辺の山]

梅雨の晴れ間を狙って、南アルプスの鳳凰三山へ、、、
観音岳へ向かう人々…
〈今回の登山ルート〉
23日:御座石鉱泉→旭岳→燕頭山→鳳凰小屋→(近道)→地蔵岳、観音岳分岐→観音岳(2840,4)→薬師岳…で、鳳凰小屋までピストン
時間は、テント設置や休憩込みで10時間。
24日:鳳凰小屋→地蔵岳(オベリスク)→赤抜沢ノ頭→高峰→赤抜ノ頭→地蔵岳、観音岳分岐→(近道)→鳳凰小屋→燕頭山→御座石鉱泉
時間は、テント片付けや休憩込みで8時間30分。
久々の南アルプス…中学生の頃に親に連れていかれた甲斐駒、仙丈以来です。とても花がきれいだったことを覚えています。。。
さて、今回は、鳳凰三山ということで、今年、初、テント泊です。
御座石鉱泉の駐車場に5:30に到着。ここで、少々仮眠後の6:30からのスタートです。
鳳凰三山に行くには、いくつか登山ルートがあったのですが、、、ここは、駐車場が無料で、青木鉱泉の登山道よりはやく鳳凰小屋に着けるから選択。と言っても、5時間30分は、かかりました。
樹林帯の中をひたすら歩きます。。。
時折、ガスることもあり、花等の写真を撮りながら、重い荷物を持って、登ります。
コケからキノコが…
こんな花が咲いていました。
のんきに歩いて、、、まずは、旭岳、9:20頃に到着。
ここからは、イワカガミと思われる花がたくさん咲いていました。
10:00頃に燕頭山に到着。
さすが、南アルプスの鳳凰三山、、、かなり奥地にあります。
ここからは、見晴の良い所もあるのですが、、、ガスの中…
何とか、12:00頃に鳳凰小屋に到着。さっそく、受付をして、テントを設置(1日800円)
ここからは、休憩と今日、これから、どうするかを考え…取りあえず、観音岳方面に行くことに…
まだまだ、樹林帯の中をひたすら歩き、最後は雪道…2、3mしかないですが、、、
ここを登れば、やっと鳳凰三山の稜線に…ここまで来るのに6時間30分[たらーっ(汗)]
稜線は、思ったよりガスがなく視界良好です。観音岳に向かいます。。。
振り返れば、、、
う~ん、オベリスクは見えません。。。
右側にある白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)もまったく見えません。
稜線だけがはっきり見えます。なので、前を向いて歩くのみです。
14:20頃に観音岳に到着。
ここが、鳳凰三山にピークです。
次に薬師岳を目指します。。。
14:45頃に薬師岳に到着。
気持ち良い稜線歩き、あっという間に着いてしまいました。
さて、ここから、鳳凰小屋まで戻ります。。。
キバナシャクナゲやコイワカガミ等が咲いていて目を喜ばせます。。。
キバナシャクナゲ…コイワカガミは、本当にそこらじゅうに咲いていました。
時折、ガスが稜線沿いにも、、、
白峰三山方面は、、、
雪渓が少し見えます。
こんな感じで、分岐点へ。。。
ここから、地蔵岳に行こうかと考えたのですが、、、明日の楽しみをとっておきたいので、鳳凰小屋に向かいます。
再び、樹林帯の中へ、、、見上げれば、オベリスクが…
今日は、明日に向かう所が見られて満足して、16:30にテント場へ、、、
満席です。早めに張って、大正解です。
持ってきたワインでも飲もうかな~と思ったのですが、、、頭痛がひどく、吐き気が…どうも、高山病に、、、前日、ろくすっぽ寝ないのが原因…ということで、こういう時は、寝るしかありません。
テント場の人々の会話を子守歌代わりにして、18:00には、爆睡…途中、2度ほど起きましたが、4:30まで、体力回復に努めました。
次の日には、すっかり体調も回復して、問題なく登山ができました。
今度からは、ある程度の睡眠をとって、このようなことがないように登山をしようと思います。。。